防大タイムズNo.240

2023年02月10日

掲載内容一覧
・カナダ国防協会会議事務局長、防衛大学校を訪問
・ブルネイ国防副大臣、防衛大学校を訪問
・カンボジア国防省、防衛大学校を訪問
・令和4年度 第1回 産学交流セミナーを開催

カナダ国防協会会議事務局長、防衛大学校を訪問

令和5年1月17日(火)、カナダ国防協会会議事務局長のユーリ・コーミア氏が防衛大学校を訪問されました。本校とカナダとの交流は、昭和54年(1979年)に始まり、これまで100名を超える本科学生を派遣し、年度末に校内で実施する国際士官候補生会議へ参加いただくなど、良好な関係を維持・構築しております。
 今回の来校は同氏の防衛省・自衛隊における幹部育成へのご関心並びに防衛大学校との関係強化を要望されるものであり、当日は学校高官への表敬・懇談の後、本校の教育訓練制度について概要説明を受けられ、校内各種施設をそれぞれご視察されるなど、本校への理解を深められました。
 

ブルネイ国防副大臣、防衛大学校を訪問

令和5年2月3日(金)、ブルネイ・ダルサラーム国(以下、「ブルネイ」)よりダトー・ラザック国防副大臣以下8名の方々が防衛大学校を訪問されました。
 防衛大学校では現在、ブルネイからの留学生受け入れはありませんが、学校長以下による出迎えや懇談の後、本校の教育訓練制度に関する概要説明に熱心に耳を傾けられました。その後、校内各種施設をご見学されるなど、限られた時間の中で多くを学ばれ、防衛大学校を後にされました。

カンボジア国防省、防衛大学校を訪問

令和5年2月7日(火)、カンボジア王国(以下、「カンボジア」)よりスオン・ソムナーン国際政策局次長以下5名の方々が防衛大学校を訪問されました。
 本校とカンボジアとの交流は平成14年(2002年)に始まり、これまで40名以上の留学生を受け入れています。また、歴代学校長や同国高官が互いに訪問するなど、良好な関係を維持・構築しています。
 校内において、日々教育訓練に励む同国からの留学生に対する激励を兼ねた今回の来校では、学校高官による出迎え・懇談の後、本校の教育訓練制度について概要説明を受けられ校内各種施設をご見学されるなど、改めて本校に対する理解を深められました。

令和4年度 第1回 産学交流セミナーを開催

令和5年2月8日(水)、横須賀市産業交流プラザ(横須賀市本町)において、本校 システム工学群 建設環境工学科 篠田教授による「横須賀市の地形・地質と斜面災害」と題した令和4年度 第1回 産学交流セミナー(横須賀市産業振興財団主催)がオンライン形式で開催されました。
 セミナーでは、国内における降雨や地震などといった自然災害の現状と今後予想される規模などに触れ、さらに今回のテーマにもある斜面災害についてはその崩壊の形態など、過去に崩壊が発生した現場へ向かい採取した試料をつかった実験動画など非常に分かりやすい丁寧な講義内容となりました。
 横須賀市の地形や地質が及ぼす斜面災害の可能性について、それらはどのような条件下で生起し、そしてどのような方法で防ぐ事が可能となるのかなど、今回のセミナーにより改めて防災対策や減災対策への意識を高める機会となりました。 

防大タイムズ