防大タイムズNo.225

2021年06月30日

掲載内容一覧
・防衛大学校教官、横須賀市役所にてオンライン講義
・町内会クリーン活動に防衛大学校生が参加


防衛大学校教官、横須賀市役所にてオンライン講義

令和3年6月7日(月)、本校 防衛学教育学群の由良准教授は、横須賀市教育委員会より依頼を受け、オンラインでの研修会を実施しました。

本研修会は、猿島砲台跡と同時期に我が国の近代軍事、築城技術の具体的様相を理解するうえで重要な遺跡であるとして、平成27年に東京湾要塞跡として国史跡に指定された千代ヶ崎砲台跡の一般公開へ向けたボランティアの養成を目的としたものであり、第1回目の講師として依頼を受けた由良准教授は「海岸築城と装備火砲についての解説」と題して講義を実施しました。


 

町内会クリーン活動に防衛大学校生が参加

 令和3年6月20日(日)、防衛大学校学生は地元町内会主催によるクリーン活動に参加しました。本活動は町内会からの依頼を受け、管轄の行政センターのご協力を得て初めて実施したものであり、初回はあいにくの空模様でしたが開始前には雨もあがり、参加を希望した12名の学生は感染対策を十分に講じた上で町内会の方々と共に付近のゴミ拾いを実施しました。
 日頃から、より地域に貢献し、交流を図っていきたいという学生の想いが今回、このような形で実行することができ、普段の感謝の意を直接伝える良い機会となりました。活動を終えた学生からは「町内会の方々が我々防大生を温かく受け入れて下さり、無事に終えることができて、とてもうれしく思います。」と感想が述べられました。


 

防大タイムズ