防大タイムズNo.220

2020年09月04日

掲載内容一覧
・山本防衛副大臣、防衛大学校を視察
・防衛大学校説明会を実施
・新副校長(企画・管理担当)が着任
・新幹事が着任
※ 掲載写真は、クリックすると大きく表示されます。

山本防衛副大臣、防衛大学校を視察

國分 良成 学校長らとの懇談

資料館の視察

本科学生との懇談

防衛学の授業視察

山本 ともひろ 防衛副大臣は、令和2年9月1日、防衛大学校を視察されました。國分 良成 学校長らとの懇談及び概況説明を受けられたのちに学生食堂にて昼食をとられ、本科学生と懇談をされました。その後、学生会館(コンビニエンスストア及び売店)、学生舎、資料館、総合情報図書館及び教育研究A館の各施設のほか、防衛学の授業を視察されたのちに、防衛大学校を後にしました。

防衛大学校説明会を実施

概要説明

入試個別相談

校内ツアー

WEB相談会

防衛大学校は、新型コロナウイルス感染症拡散防止のため、今年度のオープンキャンパスを中止としましたが、その代わりに8月5・6・7・9・10日の5日間、防衛大学校入校希望者を対象に受験生向け学校説明会を行いました。学校説明会では、本校の概要説明、入試個別相談、校内ツアーを行いました。例年のオープンキャンパスと比べ、制限されたものとなりましたが、多くの方に興味をもっていただき、盛況のうちに幕を閉じました。
 また、各都道府県にある自衛隊地方協力本部と防大とをSkypeで結んで、遠方にお住まいの入校希望者から入試に関する質問にお答えするWEB相談会を行いました。
 その他、バーチャルオープンキャンパスとして特設サイトを開設し、ドローンを使用した上空からの防大の施設紹介や在校生からの受験生へのメッセージ、学生舎内の360度映像等を掲載しています。下記のURLより特設サイトに入ることができます。ぜひご覧ください。( http://www.nda.ac.jp/cc/voc ) 

新副校長(企画・管理担当)が着任

   令和2年8月5日付、防衛大学校副校長(企画・管理担当)に 齋藤 和重(さいとう かずしげ) 前防衛装備庁プロジェクト管理部長が着任しました。齋藤 副校長は群馬県出身。昭和63年、防衛庁(当時)に入庁後、情報本部、大臣官房付(併)内閣官房内閣参事官(内閣官房副長官補(内政担当)付)、情報本部情報官、中小企業庁経営支援部新事業促進課長、大臣官房米軍再編調整官等を歴任し、第11代副校長(企画・管理担当)として着任しました。
 なお、 秀夫 前副校長は、同日付でご勇退されました。

新幹事が着任

令和2年8月25日付、防衛大学校幹事に前第3師団長 梶原 直樹(かじわら なおき) 陸将が着任しました。梶原 陸将は東京都出身、防衛大学校第32期卒業生で、第1特科団長、自衛隊東京地方協力本部長、東北方面総監部幕僚副長(防衛担当)、同(行政担当)、統合幕僚監部 防衛計画部長等を歴任し、第52代幹事として着任しました。
 なお、前幹事 原田 智総 陸将は、同日付で東北方面総監に異動しました。

防大タイムズ