防大タイムズNo.213

2019年07月30日

掲載内容一覧
・令和元年度課外講演(令和元年6月27日開催)
・令和元年度第1回産学交流セミナー
・令和元年7月オープンキャンパス開催
※ 掲載写真は、クリックすると大きく表示されます。

令和元年度課外講演(令和元年6月27日開催)

防衛大学校では、学生等の教養を高め、社会一般に関する視野を広めることを目的とし、様々な分野の有識者を招へいし、課外講演を実施しています。
 令和元年6月27日、国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)理事長の山川 宏 氏を講師としてお招きし、「宇宙と安全保障」と題して、JAXAにおける宇宙安全保障に関する取り組みや、宇宙安全保障に係る国際的動向、宇宙デブリの脅威に対する研究開発について、ご講演していただき、全学生及び教職員が、宇宙における安全保障の重要性を考える上で、貴重な機会となりました。

令和元年度第1回産学交流セミナー

令和元年7月5日、横須賀市産業交流プラザ(横須賀市本町)において、本校 戦略教育室 中澤 信一 准教授による「みんなが知りたい自衛隊のしくみ~今さら聞けない?自衛隊・防大のこと♪~」と題した、令和元年度第1回産学交流セミナー(主催(公財)横須賀市産業振興財団)が開催されました。セミナーでは、海上自衛官としての自身の経歴を紹介しながら、その時々に携わった業務内容や海上自衛隊を取り巻く出来事についての経験談を話しました。また防衛大学校に関することとして、卒業式の帽子投げや開校記念祭の棒倒しに関する豆知識の紹介をするなど、質疑応答も活発に行われ、予定の時間を超過し盛況のうちに終了しました。

令和元年7月オープンキャンパス開催

学校長ウェルカムスピーチ

個別相談(入試)

模擬授業(防衛学)

生活関連施設見学(浴場)

防衛大学校は、令和元年7月20日及び21日、高校生等の防衛大学校志願希望者に向けて、オープンキャンパスを開催しました。オープンキャンパスは、防衛大学校の教育・訓練の内容や、学生生活、卒業後の進路等の情報のみならず、実際の防大の雰囲気を知ることのできる場として、平成9年より実施されてきました。初日の学校長ウェルカムスピーチに始まり、防大概要説明、個別相談(入試・訓練・学生生活)、模擬授業、学科及び教育室紹介、実験室の公開、訓練説明、学生生活紹介、生活関連施設見学等さまざまなプログラムが実施されました。来場者数は約2,300人にのぼり、オープンキャンパスは盛況のうちに幕を閉じました。
 オープンキャンパスの様子は、下記の入試情報のページにも掲載しています。
http://www.mod.go.jp/nda/admissions/opencampus.html#opencampusscene

防大タイムズ