防大タイムズNo.182

2016年06月21日

大韓民国陸軍参謀総長、防衛大学校を訪問

大韓民国陸軍参謀総長 チャン・ジュンギュ陸軍大将は、平成28年4月18日、防衛大学校を訪問されました。チャン大将は小林茂幹事を表敬し、今後の学校間交流について懇談されるとともに、同席している大韓民国からの留学生を激励されました。また、防衛大学校の概要説明を受けられ、防衛大学校の教育方針について知見を深められました。

トルコ海軍教育部隊司令官、防衛大学校を訪問

トルコ海軍教育部隊司令官 アドナン・オズバル海軍中将は、平成28年5月18日、防衛大学校を訪問されました。オズバル中将は國分良成学校長を表敬され、今後の学校間交流について懇談されたのち、教育概要の説明を受けられました。また、学生舎、学生食堂、総合情報図書館の見学をされ、防衛大学校への理解を深められました。

JAXA・宇宙飛行士 油井亀美也氏による講演を実施

防衛大学校は、平成28年5月18日、元航空自衛官(防大36期)、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)宇宙飛行士 油井亀美也氏を講師としてお招きし、「宇宙開発分野でのチームワークについて」と題して、講演を実施いたしました。

油井氏は、約1時間にわたり、信頼醸成をベースとしたチームワークの心構え、環境や言語等の違いを踏まえたフォロワーシップのあり方、チームの目標達成のためのリーダーシップ等について、宇宙飛行士や航空自衛官としての経験を基にした映像やエピソードを織り交ぜながら講演されました。

油井氏の講演は、特に将来幹部自衛官となる本科学生がリーダーシップやチームワークの重要性を考える上で、非常に有意義な機会となりました。

グローバルセキュリティーセンターが発足

平成28年度の予算成立に伴い、グローバルセキュリティセンター(センター長・防衛教官 武田康裕以下17名)が発足し、4月1日に辞令交付が行われました。同センターは、防衛大学校がさらに飛躍・向上していくための取り組み、「新たな高み」プロジェクトの一つとして発足したものです。

グローバルセキュリティセンターは、現代社会が直面する安全保障上の課題における、①学術と実務の融合、②学際的アプローチと国内外の教育研究機関との連携による学術研究基盤の強化と学問的発展、③本科・研究科教育の国際化推進、④研究成果の国内外への発信を目的として新設されました。

学校長は、辞令交付後の訓示において「防衛大学校は、今後も新たな高みに向けて、様々な施策を具現化して行く。「すべては学生のために」を旨としつつ、業務に邁進してもらいたい」と激励しました。

平成28年春の叙勲

政府は、平成28年春の叙勲について4月22日の閣議で受章者を決定し、4月29日に発表しました。全受章者4,023人中、防衛大学校関係の受章者は4人で、川島武 名誉教授、鈴木勝雄 名誉教授が瑞宝中綬章を、馬場順昭 名誉教授、千葉矩正 元教授が瑞宝小綬章を、それぞれ受章されました。若宮健嗣防衛副大臣による叙勲勲章伝達式は、5月17日、防衛省講堂で行われました。

防大タイムズ