防大タイムズNo.176

2015年10月27日

石川防衛大臣政務官、防衛大学校を視察

石川 博崇 防衛大臣政務官(当時)は、平成27年10月5日、防衛大学校を視察されました。石川政務官は防衛大学校について概況説明を受けたのち、資料館、学生舎、記念講堂等の施設のほか、剣道部や体操部等の校友会活動についても視察されました。視察の最後には学校長と懇談され、防衛大学校を後にしました。

平成27年度名誉教授称号伝達式を実施

防衛大学校は、平成27年10月13日、9月1日付で防衛大臣から名誉教授の称号を授与された元教授に対し、名誉教授称号伝達式を実施しました。本式典は、防衛大学校における対象者の長年の功績を称え、名誉教授の称号を伝達するものです。本年は、元体育学教育室 田島東海男氏、元国際関係学科 村井 友秀氏、元応用物理学科 野口 泰明氏、元応用化学科 守谷 治氏、元建設環境工学科 大野 友則氏、元建設環境工学科 古屋 信明氏の計6名に対し名誉教授の称号が授与され、称号伝達式にはうち5名が参加されました(守谷治氏はご都合により欠席されました)。

勝目1等陸曹、世界ベテランズレスリング選手権2連覇達成

訓練部第3大隊指導教官付 勝目力也1等陸曹は、平成27年10月13日~18日までの間、ギリシャ・アテネで開催された2015世界ベテランズレスリング選手権に参加し、フリースタイル63Kg級(41~45歳)で優勝の成果を収め、昨年に引き続き2連覇の快挙を達成しました。これを受け、防衛大学校においては10月19日に凱旋行事を実施し、多くの教職員及び学生が参列するなか、学校長がその偉業を称え、祝福しました。勝目1等陸曹は、「優勝できたのは、皆様からのご支援・ご協力があったため」と謝意を述べるとともに、「日本人初となる3連覇に向け、今後も日々精進してきたい」と語りました。

防衛大学校 儀仗隊・吹奏楽部、横須賀パレードへ参加

防衛大学校 儀仗隊及び吹奏楽部は、平成27年10月11日、横須賀市主催による「横須賀パレード」に参加しました。当該パレードは、日本の近代化と横須賀市発展の礎となったとされる横須賀製鉄所(造船所)の創設150周年を記念したもので、防衛大学校 儀仗隊・吹奏楽部のほか、海上自衛隊各総監部音楽隊や、陸上自衛隊高等工科学校、米海軍第7艦隊音楽隊等の計27団体が、横須賀中央大通り周辺で演奏や技を披露しました。前日まで危ぶまれていた天候も回復し、勇壮なパレードは観客の目を引き付けました。

モンゴル国軍参謀総長、防衛大学校を訪問

モンゴル国軍参謀総長 ドラムスレン・ダワー陸軍少将は、平成27年10月5日、防衛大学校を訪問されました。ダワー少将は図書館、学生舎、資料館の見学をされたのち、学校長を表敬され、防衛大学校への理解を深められました。また、訪問の最後にはモンゴルから派遣されている留学生と懇談し、激励されました。

フィリピン士官学校長、防衛大学校を訪問

フィリピン士官学校長 オスカー・P・ロペス陸軍中将は、平成27年10月14日、防衛大学校を訪問されました。ロペス中将は学校長を表敬されたのち、図書館、資料館、学生舎の見学をされ、防衛大学校の教育方針・教育体系について知見を深められました。また、訪問の最後にはフィリピンから派遣されている留学生と懇談されました。

平成27年度第2回産学交流セミナー開催

平成27年9月30日、横須賀市産業交流プラザ(横須賀市本町)において、機械システム工学科 木原 一 教授による「もっと知ろう、船と海」と題した平成27年度第2回産学交流セミナー(主催 横須賀市産業振興財団)が開催されました。講義では、船舶工学の発展による近年の船舶の形状の変化に始まり、船の抵抗を低減させるための様々な努力や、波の原理等について解説を行いました。専門的で敷居が高いテーマでしたが、講師は写真や実験の動画を用いて分かり易く説明を行い、聴講者からの好評を得ました。

防大タイムズ