防大タイムズNo.168

2015年03月18日

フィリピン軍教官部長、防衛大学校を訪問

フィリピン軍教官部長、アルチメデス・ビアへ大佐は平成26年12月9日、防衛大学校を訪問し、石塚泰久副校長(企画・管理)を表敬されました。ビアへ大佐はフィリピン軍士官学校及び防衛大学校の教育について香川澄教育部長と意見交換を行い、理工学科の実験室や資料館を見学された後、フィリピンから派遣されている留学生と懇談しました。

「日・ミャンマー将官級プログラム」参加者、防衛大学校を訪問

日・ミャンマー将官級プログラム(日本財団主催)に参加したミャンマー国軍の将官等10名が平成26年12月11日、防衛大学校を訪問されました。ミャンマー国軍司令部法務官のイェ・アウン陸軍中将を団長とする訪問団は、石塚泰久副校長(企画・管理)を表敬した後、概況説明を受け、防衛学の授業を見学しました。また、各国の留学生と会食・懇談し、防衛大学校に対する理解を深められました。

フランス国防省軍学校戦略研究所所長、防衛大学校を訪問

フランス国防省の軍学校戦略研究所のフェデリック・シャリロン所長は平成26年12月16日、防衛大学校を訪問されました。シャリロン所長は石塚泰久副校長(企画・管理)や香川澄教務部長等と双方の教育・研究や国際情勢について懇談した後、総合情報図書館や資料館を見学され、防衛大学校への理解を深められました。

外務省「多層的ネットワーク構築事業」で米有識者、防衛大学校を訪問

外務省の「多層的ネットワーク構築事業」で来日した米国の有識者4人が平成27年1月20日、防衛大学校を訪問しました。訪問したのは戦略問題研究所(CSIS)をはじめとするシンクタンクやNPOの職員で、国際関係学科 神谷万丈教授と東アジアの安全保障について意見交換をしました。

ドイツ連邦軍内面指導センター

ドイツ連邦軍内面指導センター政治教育・国際協力課長のダーク・ぺディングハウス海軍大佐は平成27年1月28日、防衛大学校を訪問いたしました。ぺディングハウス大佐は学生指導等に関して職員と意見交換を行いました。また、ドイツ派遣の経験がある学生と懇談した他、学生パレードを見学しました。

駐日ベナン共和国大使、防衛大学校を訪問

駐日ベナン共和国大使 ゾマホン・ドスー・シール・ルフィン閣下は平成27年2月2日、防衛大学校を訪問されました。ゾマホン閣下は國分良成学校長を表敬した後、記念講堂、総合情報図書館及び学生舎を見学され、防衛大学校に対する理解を深めていただきました。
 

タイ王国海軍参謀長、防衛大学校で記念講話

タイ王国海軍参謀長のタナラット・ウボン海軍大将は平成27年2月12日、防衛大学校を訪問し、本科学生及び教職員に対して「ASEAN安全保障戦略~防大ネットワーク活用のすすめ」と題して講話をいたしました。タナラット大将は防大23期(昭和54年3月卒業)で電子工学科卒業、防大留学生では初めて海軍大将に昇任されました。講話に先立ち、同大将は國分良成学校長を表敬し、タイからの留学生と懇談されました。

防大タイムズ