防大タイムズNo.166

2014年10月29日

石塚新副校長(企画・管理)が着任

平成26年7月25日付で、防衛大学校副校長(企画・管理担当)に石塚泰久・前財務省長崎税関長が着任しました。石塚副校長は東京都出身。昭和56年、防衛庁(当時)に入庁後、東北防衛局総務部長、技術研究本部技術企画部長、同副本部長、内閣衛星情報センター管理部長、大臣官房審議官等を歴任し、第7代副校長(企画・管理担当)として着任しました。

なお、月橋前副校長は同日付で退官しました。

森山新幹事が着任

平成26年8月5日付で、防衛大学校幹事に前第8師団長 森山尚直 陸将が着任しました。森山幹事は大分県出身、防衛大学校第26期生で、北部方面総監部幕僚副長、東京地方協力本部長、陸上自衛隊幹部候補生学校長、陸上幕僚監部防衛部長を歴任し、第46代防衛大学校幹事として着任しました。

なお、前幹事の岡部俊哉陸将は同日付で統合幕僚副長に着任しました。

「米国国際関係論専攻大学院生招へいプログラム」参加学生、防衛大学校を訪問

「米国国際関係論専攻大学院生招へいプログラム」参加学生らは平成26年8月21日、防衛大学校を訪問しました。学生らは防衛学教育学群安全保障・危機管理教育センター 山口昇教授の講義を受けた後、総合安全保障研究科の学生らとディスカッションを行いました。また、学生会館で昼食をとりながら懇談し、交流を深めました。

ニュージーランド国防省国防政策部長、防衛大学校を訪問

ニュージーランド国防省国防政策部長のジュリアン・グレー氏は平成26年8月25日、防衛大学校を訪問され、國分良成学校長と懇談されました。

東ティモール国民議会議員団、防衛大学校を訪問

東ティモール国民議会外交・防衛・安全保障委員会副委員長のドゥアルテ・ヌネス議員は、3名の同国国民議会議員とともに平成26年9月11日、防衛大学校を訪問されました。議員団は國分良成学校長を表敬された後、記念講堂、総合情報図書館、資料館、学生舎を見学されました。また、訪問の最後には東ティモールからの留学生らと昼食をとりながら懇談されました。

平成26年度第3回産学交流セミナーを実施

平成26年9月24日、横須賀市産業交流プラザ(横須賀市本町)において、本校総合教育学群数学教育室 滝口孝志准教授による「如何にしてCTスキャンは医療に応用されたのか。なぜ数学者はCTスキャンの実用化でノーベル賞をとれなかったのか。」と題した産学交流セミナー(主催 横須賀市産業振興財団)が開催されました。講義ではCTスキャン実用化に応用されている数学について連立方程式を用いて分かり易く説明するとともに、数学という学問がどのような形で産学連携に関係するか、先生の携わっている実例をもとに解説されました。一般聴講者にとって敷居の高いテーマでしたが、初歩的な数学の知識で理解が十分可能だったこともあり、質疑応答も活発に行われました。

防大タイムズ