No.155

2012年10月29日

 

 

第28回「防大フォーラム」を開催

村井 嘉浩 宮城県知事、「有事におけるリーダーシップ」と題して講演

 

 

 

防衛大学校では、「教育の質の向上」を目的とし、校内の教職員(今回は学生も聴講)を対象とした「防大フォーラム」を開催しています。

平成24年10月9日(火)、村井 嘉浩 宮城県知事を講師として招へいし、「有事におけるリーダーシップ 〜東日本大震災からの教訓〜 」と題して、記念講堂において実施いたしました。

村井知事は、防衛大学校の第28期生で、昭和59年4月に陸上自衛隊幹部候補生学校に入校、同年9月には陸上自衛隊東北方面航空隊にヘリコプターパイロットとして配属され、平成3年4月には自衛隊宮城地方連絡部募集課で勤務されました。以後、新たな志を持ち陸上自衛隊を退官され、平成4年4月に松下政経塾へ入塾し、平成7年4月に宮城県議会議員として初当選され、以後3期連続当選されております。その後、平成17年11月に宮城県知事選挙に出馬し初当選、平成21年11月に再選され現在もご活躍されています。

今回の講演では、「リーダーとして平時から心がけていること」、「震災を振り返る」、「有事におけるリーダーシップ」の順に、「リーダーとしての心構え」、「未曾有の大震災から復興することに大変な情熱と努力が必要であったこと」などについて語られました。村井知事の復興をバネとし奮闘され『宮城県から日本を元気にするんだ』という思いが伝わってくる、そんな希望を感じる講演で聴講した教職員・学生一同、深い感銘を受け素晴らしい意義のある防大フォーラムとなりました。

 

 

平成24年度第3回産学交流セミナー開催

新川教授、「東京電力福島第一原発事故と環境への影響」と題して講義

 

 

 

平成24年9月24日(金)、横須賀市産業交流プラザ(横須賀市本町)において、防衛大学校応用科学群応用物理学科 新川 孝男 教授を講師として、今年度第3回目となる産学交流セミナー(主催 横須賀市産業振興財団)が開催されました。

福島第一原発の現在の状況を説明した後、原子力発電のしくみから廃炉・除染の今後の進み方を専門的観点から2時間にわたり講演いたしました。

産学交流セミナーは本年度5回実施される予定ですが、本校講師のセミナー参加は今回が最後となります。

 

 

シンガポール共和国軍士官候補生学校長ら防衛大学校長を表敬、

また、同士官候補生は本科学生と交流を深める

 

 

 

シンガポール共和国軍士官学校長 チョア・ブーン・キー 陸軍大佐らは、平成24年10月11日(木)、防衛大学校を訪問し、國分 良成 学校長を表敬いたしました。

また、シンガポール海軍揚陸艦「パーシステンス」の自衛隊観艦式参加に合わせ、同士官候補生70名と教官16名も防衛大学校を訪問し、記念講堂、総合情報図書館、資料館、学生舎等を見学した後、本科学生と懇談を通じ交流を深めました。

 

 

防衛大学校教官及び研究科学生の受賞紹介(平成24年4月〜9月)

 

番号

受賞日

学科室等

官職等

氏 名

受賞名内容等

1

H24.5.23

理工学研究科後期課程
情報工学科

10
教授

杉本光伸
大内和夫

優秀論文発表賞
(日本リモートセンシング゙学会)
・リモートセンシングに関する研究の進展と知識の普及に関する事業を行い学術の発展に寄与することを目的とする学会

2

H24.5.24

応用化学科

准教授

伊達新吾

火薬学会賞 技術賞
・技術賞は、火薬学分野において実用化された、又は実用化が期待される顕著な研究成果に対して授与される賞である。

3

H24.6.1722

理工学研究科前期課程
理工学研究科前期課程

50
50

荒尾友香
服部由飛

ベストポスター賞
(第13回鋳造・溶接・先進凝固プロセスのモデリング国際会議)
3年に一度開催されている国際会議であり、鋳造・溶接及び高度凝固プロセスのモデリングに関する会議
・世界各国の凝固に関係する有名な研究者が参加しており、ポスター展示による選考をおこなっている。

4

H24.6.21

建設環境工学科

准教授

別府万寿博

Best Paper Award
(第4回 防護構造物の設計法と解析に関する国際会議)
・土木・建築分野の防護構造物の設計法、実験、解析に関する国際会議。
・口頭発表した論文の中から優秀な論文2編、ポスター発表した論文から1編を選考して授与される。

5

H24.6.27

理工学研究科前期課程

50

福田浩巳

若手研究者特別賞
(第15回 流れの可視化国際会議)
2年に一度開催されている国際会議であり、流体に限らず熱やプラズマ等幅広く流れを可視化した現象やその技術に関する会議であり、若手研究者を対象に特に優れた研究発表に対して授与される。

6

H24.8.29

理工学研究科後期課程

11

西川尚紀

優秀発表学生賞
(第154回システムLSI設計技術研究発表会)
・同研究会は、VLSI等で実現される電子システムの設計自動化技術についての研究・技術交流、論文発表等を目的として運営。
・この賞は研究会における学生の発表を奨励して質の向上を図るために設けられた。

7

H24.8.31

理工学研究科前期課程

51

粟飯原雄太

プレゼンテーション賞
(第19回材料科学若手研究者討論会)
・同学会が主催する、無機材料、金属材料、有機材料及びこれらを複合した材料に関連する研究に携わる大学院生を中心とした研究発表会
・優秀な予稿を作成し、かつ優秀なプレゼンテーションを行った数名に対して表彰されるものである。

 

 

<防衛大学校風景百選>

B本部庁舎前から見た夕焼け(平成24年10月15日撮影)

 

 

 

 

 

防大タイムズバックナンバーへ

防衛大学校トップへ