No.150

2012年5月31日

 

timesmark

 

パキスタン陸軍司令部人事管理局長来校

幹事らと募集、採用、教育訓練等について意見交換

 

P1020933_0.tmp P1020950_0.tmp

 

パキスタン陸軍司令部人事管理局長 シャヒド・アハマド・ハシュマット陸軍少将らは、平成24年5月24日(木)、防衛大学校を訪問し、田中 敏明 幹事らと学生の募集、採用、教育訓練等について、活発に意見を交換いたしました。

同局長は、パキスタン軍幹部候補生の募集・採用に責任を有する委員会の長であり、資料館、第3学生舎、総合情報図書館を視察されるとともに、本校の研修を通じ、幹部自衛官の募集、採用等に対する理解を深めていただきました。

 

 

 

 

レスリング部、東日本学生リーグ戦において2部優勝

残念ながら入替戦では勝利することできず

 

CIMG0570_0.tmp CIMG0641_0.tmp

 

防衛大学校レスリング部は、平成24年5月15日(火)から18日(金)にかけ、東京都世田谷区の駒沢体育館において行われた東日本学生レスリングリーグ戦に参加し、2部リーグにおいて八戸工業大、慶應義塾大、東北学院大、立教大を次々と破り、見事に優勝いたしました。

その後の入替戦では、群馬大を相手に健闘いたしましたが、残念ながら勝利することはできず、最大の目標とする1部昇格は果たせませんでした。

 

 

 

 

短艇委員会、全日本カッター競技大会において優勝

部員一同の団結心が実を結ぶ

 

P1040563_0.tmp IMG_3057_0.tmp

 

防衛大学校短艇委員会は、平成24年5月19日(土)、広島県呉市の海上保安大学校において行われた第56回全日本カッター競技大会に参加し、予選レース、決勝レースともに圧倒的な勝利を収め、見事に優勝いたしました。

部員一同が必勝の信念をもって大会に臨み、海上保安大、東京海洋大、長崎大と争った決勝レースでは10分54秒と2位を30秒近く引き離して圧勝し、予選敗退に終わった前回大会の雪辱を果たすことができました。

 

 

 

 

相撲部、全国国公立大学対抗相撲大会において団体戦3連覇

日々の稽古の成果を遺憾なく発揮

 

国公立2_0.tmp 国公立_0.tmp

 

防衛大学校相撲部は、平成24年5月20日(日)、岐阜県大垣北公園相撲場において行われた第30回全国国公立対抗相撲大会に参加し、9校によって争われた団体戦の部において優勝し、見事3連覇を達成いたしました。

また、新人戦の部において第1学年のアマルボルド・ダシバト学生が準優勝、女子個人の部において第4学年の古川 恵理香 学生が優勝するなど、日々の稽古の成果を遺憾なく発揮することができました。

 

 

防大タイムズバックナンバーへ

防衛大学校トップへ

 

 

 

 

 

 

 

 

No.149

2012年5月15日

 

timesmark

 

インドネシア国防省防衛力整備総局長来校

学校長を表敬後、留学生14名を激励

 

P1020818

 

インドネシア国防省防衛力整備総局長 バンバン・スワルト 海軍少将らは、平成24年4月19日(木)、防衛大学校を訪問し、國分 良成 学校長らを表敬するとともに、留学生担当者と意見を交換いたしました。

同総局長らは、インドネシアから派遣されている留学生の現況を理解されるとともに、本科12名、研究科2名、計14名の将来有望な学生を激励いたしました。

 

 

 

 

中国人民解放軍理工大学副校長来校

相互交流の推進について意見交換

 

P1020861

 

中国人民解放軍理工大学副校長 張 小寧 陸軍上級大佐らは、平成24年4月27日(金)、防衛大学校を訪問し、國分 良成 学校長らと両校の相互交流等について意見を交換いたしました。

同副校長らは、本校の教育訓練の方針等に関心を示されるとともに、総合情報図書館、資料館、第1学生舎を見学した後、理工学総合実験棟において本科学生(機能材料工学専攻)の実験を視察いたしました。

 

 

 

 

ブルネイ国防副大臣来校

学校長と懇談後、校内施設を視察

 

P1020899

 

ブルネイ国防副大臣 ムスタパ・シアト閣下らは、平成24年5月10日(木)、防衛大学校を訪問し、國分 良成 学校長らとの懇談において、本校の沿革、教育方針、国際交流の現況等に関心を示されました。

また、同副大臣らは、総合情報図書館、資料館、第2学生舎を質問を交えつつ熱心に視察され、創立60周年を迎える防衛大学校に対する理解を深めていただきました。

 

 

防大タイムズバックナンバーへ

防衛大学校トップへ