資料館来館者5万人達成!!


左から田中元教授、関口様、佐々木海将補、井口1等空佐
                 
 防衛大学校資料館は、平成20年11月12日をもって、平成17年3月14日に開館以来、来館者数5万人を突破した。

 達成に至るには11月8、9日に開催された開校記念祭の影響が大きく、9日の記念祭終了時のカウントは49,974名!!

 いよいよ5万人達成の瞬間を迎えるにあたり、職員一同固唾を呑んでその時を待っていた。当日は埼玉県に所在する航空自衛隊入間基地の協力団体「入間航友会 坂戸支部」43名の防大ツアーが予定されており、カウント数からいっても確実にこの中から達成者が出るのは分かっている状況。
 午前11時、ツアー一行が来館。カウンターで数え、いよいよ49,999名!
 そして幸運の50,000人目の方は!?ツアー43名中、唯一の女性 関口節子様。
 担当者から「おめでとうございます。あなたで5万人達成です!」の一言にツアー一行からは歓喜の声が上がった。

 早速、防衛大学校訓練部長 佐々木海将補から記念の盾を、学生課長 井口1空佐から自衛隊グッズを、併せて資料館の設立に尽力された田中元教授から花束がそれぞれ関口様に贈呈され、記念撮影が実施された。

 5万人目の幸運を射止めた関口様は「校内及び資料館の綺麗さに驚きました!最高の設備の中で素晴らしい教育を身に付けられる学生さん達の活躍を祈念し、機会があれば再度来館してみたいです!!」とのコメント。
 職員一同更なる励みとして、来館者10万人達成を目標に頑張る所存である。