春季競技会(カッター競技)
“33中隊クルーが優勝”



優勝して櫂立てをする33中隊クルー
(画像をクリックすると写真集が別ウインドウに表示されます)


  防衛大学校の春の風物詩、カッター競技会が、去る4月25日(金)に伊勢町海岸沖において行われた。

  カッター(Cutter)とは、艦船に積み込まれるボートで、12名の漕手が木製のオールで漕いで推力を得る長さ約9mの船である。

  カッター競技会は、2学年時に行われるもので、おう盛な体力、気力及び団結心の強化を狙いとして各中隊の1クルー16名(艇指揮1名、艇長1名、漕手12名、予備員2名)により、2kmのコースを漕いで順位を争うタイムトライアル競技である。
  この競技会のために2学年は4月の始めから約3週間にわたり、3・4学年の厳しい指導の中、練習に励んできた。

  競技会には16個中隊から各1個クルーが参加、1レース4個クルーによる予選を4レースと敗者復活戦1レースを行い、それぞれの1位が決勝に進出。決勝は5個クルーで優勝を争う。

    競技会は、西の風約7m、波約0.4mという、やや厳しい条件の下、実施された。1レース4個クルーによる予選を4レースと敗者復活戦1レースを実施し、それぞれの1位5クルーによる決勝戦で優勝が争われた。
  午前中は予選が行われ、白熱した一進一退の戦いが繰り広げられ、それぞれ12クルー(1大隊)、33クルー(3大隊)、11クルー(1大隊)、13クルー(1大隊)が決勝進出を果たした。
  また、各レース2位による敗者復活戦を制した34クルー(3大隊)が同じく決勝進出を果たした。

  午後の決勝レースで激しい接戦が繰り広げられ、10秒の差で11クルーを抑えた33クルーが見事、優勝を果たした。
  なお、本年度から予選及び決勝戦における各クルー得点の合計点を競う優勝大隊制度を設け、見事、1大隊が初代優勝大隊に輝いた。

  白熱したレースを終え、互いの健闘を称え合う学生たちの表情には、厳しい訓練をやり遂げた達成感と、レースにおいて全力を尽くした充実感に満ち溢れ、カッターを通じて、防大生として一段と成長した姿を見せた。



優勝した33中隊クルー