防大かわら版VOL.62

2015年10月23日

防大かわら版ロゴ

 待ちに待った防衛大学校第63回開校記念祭が開催されます。

 開校記念祭は一般大学の学園祭にあたる行事ですが、防大生が日頃の訓練成果を皆様にお見せする「訓練展示」、「観閲行進」を始め、名物「棒倒し」等の各種イベントを計画しております。
 今回の防大かわら版では、現在課業外の時間を利用し準備に取り組んでおります学生達からのやる気あふれるコメントを頂いております。ぜひ開校記念祭にお越しください。

開催日:平成27年11月14日(土)・15日(日)

統一テーマ:『創造への一歩』

アクセス 京浜急行「馬堀海岸駅」下車、京浜急行バス「防衛大学校」行 約6分
 ※駐車場、駐輪場はご用意しておりません。公共の交通機関にてお越しください。
 ※ペットを連れての入場はお断りします。(ケージ等による入場もお断りします。)

 開校記念祭公式サイト http://www.nda.ac.jp/ed/Festival/2015/

開校記念祭に向けて(開校記念祭実行委員長)

4学年 堀田 貢司 福岡県立香住丘高等学校(福岡県出身)

はじめまして、平成27年度第63回開校記念祭学生実行委員長の241小隊4学年堀田学生です。
 防衛大学校開校記念祭も今年で63回目を迎えました。今年度の開校記念祭統一テーマは、これまでの伝統を継承していくのはもちろんのこと、これからの伝統を作り上げていくのは自分たちであり、世界一の士官学校となるための一歩を踏み出す、という意味を込め、「創造への一歩」としました。
 防衛大学校は、将来幹部自衛官となるべき者を教育・訓練する日本で唯一の士官学校です。開校記念祭は、一般の方々に防衛大学校学生が日々取り組んでいる勉学、校友会、学生舎生活、訓練等を一般の方々に知っていただくことができる貴重な機会です。開校記念祭の様々な行事を通じて、日頃の活動の成果と活気に満ち溢れた学生の姿を見ていただけると思います。
 今年度の開校記念祭における新たな取り組みとしては、防衛大学校ならではの組織、「県人会」を前面に出しています。全国各地から国防の志を同じくした我々がその地方の方言を用いて校内を案内する「エスコート」では、学生の真摯な態度に接していただけます。その他にも防大らしさを表現した数多くの行事を予定しており、今回初めて開校記念祭を見られる方でも、リピーターの方でも存分に楽しめる内容となっております。是非、開校記念祭へお越し下さい。

前列中央が本人

第1大隊の紹介

4学年 福田 翔太 福岡県立香住丘高等学校(福岡県出身)

こんにちは、開校記念祭第1大隊責任者の福田学生です。今年度の開校記念祭でも大迫力の「訓練展示」、一糸乱れぬ「観閲式」、大隊の威信をかけた「棒倒し」など防衛大学校でしか見ることのできない催しが行われます。
 第1大隊の学生舎は正門から一番近い位置にあり、学生舎前では毎年早々に売り切れてしまうほどの人気を誇るケバブやフランクフルト、焼きそば、芋煮を販売しております。
 また、屋上からは陸上競技場を見渡すことができるので、観閲式や棒倒しもご覧になれます。
 防衛大学校の名物行事「棒倒し」ですが、第1大隊は昨年度3連覇を阻止されましたが、今年度は第1大隊棒倒し責任者の畠山学生を核心として、2年ぶりの王座奪還に向け日々訓練に励んでいます。大隊シンボルの赤の龍の如く、赤の集団が頂点まで一気に翔上るので応援よろしくお願いします。   
 第1大隊学生一同は最高のおもてなしで皆様をお出迎えしますので、是非第1大隊へ足を運んでみてください。
 なお、お気づきの点がある場合やお困りの際は、近くの学生に気軽にお尋ねください。是非第1大隊へ足を運んでみてください。

一昨年の棒倒し優勝時の写真

第2大隊の紹介

4学年 小園 隼人 私立尚志館高等学校(鹿児島県出身)

第2大隊開校記念祭責任者の小園学生です。今年もいよいよ開校記念祭の季節がやってきました。第2大隊は広大な海と同じ青色のカラー、力強いライオンがシンボルで「第2大隊は家族」をスローガンとする防衛大学校で最も大隊愛が深く、学生間の繋がりが強い大隊です。 
 今年の第2大隊の模擬店は、昨年に引き続き行列ができる綿菓子、大好評のお好み焼き・カレーうどん・じゃがバターの出店を予定しており、現在開校記念祭に向けて棒倒しや演劇等、様々な準備に取り組んでいます。特に、棒倒しでは昨年度惜しくも準優勝という結果に終わったため今年こそは悲願の優勝ができるように4学年を中心に日々練習に取り組んでいます。
 また、第2大隊オリジナルの学生の活気あふれる装飾、棒倒しグッズや昨年好評であった筋肉カレンダー等の販売も企画しています。特に模擬店では他大隊にはないものばかりでどれも絶品ですので、ぜひ我々第2大隊へお越し下さい。第2大隊の全学生が皆様のお越しを心よりお待ちしています。

右が本人

第3大隊の紹介

4学年 中西 有咲 私立三重高等学校(三重県出身)

こんにちは。第3大隊開校記念祭責任者の中西です。
 第3大隊は『お祭り参大隊』として知られています。これには、「大隊員全員が一つになり、みんなで同じ目標に向かって突き進もう」という気持ちが込められており、どの競技会やイベントにおいても、第3大隊が一番の盛り上がりを見せていると自負しています。
 あらゆる年間行事の中で最も盛り上がりをみせるのは、『棒倒し競技会』です。昨年度は、第3大隊が優勝したこともあり、連覇を達成するべく棒倒し責任者を筆頭に力を入れて取り組んでおります。ぜひ、第3大隊の勇姿をご覧ください。
 今年は、大隊グッズも充実しており、タオルやiPhoneケース等の販売も行っておりますので、こちらも併せてご覧ください。
 また、模擬店では、うどん、おでん、焼き鳥、コーヒーやケーキの販売も行っています。11月の防衛大学校は思っている以上に寒いので温かいもので身体を暖めながら開校記念祭を楽しんでいってください。さらに、第3大隊では、防衛大学校の制服試着会も行っております。「迷彩服を着てみたい」、「防大生と同じ服を着てみたい」という方は、ぜひ第3大隊にお越しください。    
 開校記念祭は、なかなか接することのできない防大生と話すことのできるチャンスですので、誰にでもお気軽にお声掛けください。皆様のご来校を心からお待ちしております!

右が本人

第4大隊の紹介

4学年 今尾 友哉 岐阜県立岐阜北高校(岐阜県出身)
                                                                                            
 皆様、はじめまして。開校記念祭第4大隊責任者の今尾学生です。鳥の王者鷲と太陽の象徴と言われるオレンジカラーをシンボルとする第4大隊は今年も開校記念祭に向け、一致団結し準備をしています。開校記念祭では、棒倒し・観閲式・訓練展示と見どころ満載な催し物が校内至る所で行われています。
 中でも、観閲行進においては、昨年度パレード最優秀大隊に選ばれており、第4大隊に勝る大隊はないとも言われています。勇ましくも、美しいオレンジの旗を掲げる第4大隊のパレードをぜひご堪能ください。
 また、棒倒しについては、総長の城学生を中心に、第4大隊の学生1人1人が最高のパフォーマンスを本番で発揮し今年こそは優勝を鷲掴めるよう頑張ります。その勇姿にご注目ください。
 今年の模擬店では、第4大隊グッズを販売予定です。やみつきになる甘いポップコーン、食欲をそそる良い匂いのフランクフルトと焼き鳥、豊富な種類の美味しいケーキを提供するオレンジカフェ等、人気の模擬店も出店します。
 第4大隊と言えば、開校記念祭アンケート満足度2位を記録したこともあるTSOのダンス。TSOは第4大隊の中から選ばれたエンターテイナーが、汗を流し血のにじむような練習を重ねて開校祭のために、素晴らしくも面白いショーを第4大隊前の学生隊ステージで披露します。開校記念祭にきたからにはこれを見ないと帰れないと言っても過言ではありません。棒倒しに勝るとも劣らない伝統の一大イベントとなっております。是非、第4大隊まで足を運んで楽しいひと時をお過ごしください。第4大隊学生一同、皆様のご来校を心よりお待ちしています。

右が本人

開校記念祭 記念品の紹介

4学年 中津 英典 私立広島新庄高等学校(広島県出身)

今年も、かわら版を通じて開校記念祭記念品の紹介をさせて頂きます。
 開校記念祭記念品の目的は、来校者の皆様に学生がデザインした開校記念祭の記念品を販売することを通じて、来校の記念のみならず、防衛大学校についての御理解を深めて頂くことです。総合体育館前にて実施している記念品販売は、例年来校者の皆様からの好評を頂いており、壁掛けカレンダー、卓上カレンダー及びピンバッジといった商品を販売しております。その中でも特に人気の壁掛けカレンダーは、防衛大学校の月例行事における学生の活動を写真により紹介しており、午前中に完売するほどの人気商品となっております。また、昨年度登場した新キャラクター通称「防大三人娘」のクリアファイルは大変好評であった為、今年度も新たなキャラクター「バタリオンズ」を加え販売を予定しております。「バタリオンズ」は龍や獅子といった各大隊のキャラクターをモチーフにしておりかつてあった第五大隊のキャラクター「虎」もメンバー入りを果たしております。ピンバッチもデザインを新たにして販売する予定となっておりますので、そちらもお楽しみいただければ幸いです。
 私は、パソコンを駆使してデザインをするといった経験が全くありませんでしたが、多くの方の協力により今年もクオリティーの高い記念品を作成することができました。この場をかりて厚く御礼申し上げます。
 防衛大学校開校記念祭記念品は正門近くのわかりやすい場所で販売していますので、来校の記念や、家族及び友人へのお土産に、記念品をどうぞよろしくお願い致します。

【バタリオンズ】

防大かわら版