防大かわら版VOL.50

2014年10月28日

防大かわら版ロゴ

防衛大学校 平成26年度 第62回開校記念祭 
統一テーマ 『和』 ~誇りを胸に~
平成26年11月8日(土)・9日(日)開催

アクセス 京浜急行「馬掘海岸駅」下車、京浜急行バス「防衛大学校」行 約6分 
※駐車場、駐輪場はご用意しておりません。 公共の交通機関にてお越しください。
※ペットを連れての入場はお断りします。(ケージ等による入場もお断りします。)

開校記念祭公式サイト  http://www.nda.ac.jp/ed/Festival/2014/

開校記念祭に向けて 

開校記念祭実行委員長 4学年 佐伯 祐真 私立常翔学園高校(大阪府)

はじめまして、平成26年度第62回開校記念祭学生実行委員長の232小隊4学年佐伯学生です。
 防衛大学校開校記念祭も今年で62回目を迎えました。昨年度は、防衛大学校60年の歴史を「継承する」ことを目的に「SUCCEED」というテーマを掲げて実施し、無事成功を収めることができました。
 本年度の開校記念祭統一テーマは、昨年度継承した伝統に加えて新たな伝統を築くことを目標として「和~誇りを胸に~」としました。この背景には、より良い防衛大学校の伝統を築くためには、学生隊全体が一致団結すること及び日本の士官候補生である防衛大学校学生としての誇りを、一人ひとりがより強く胸に持つことが大切である、という思いが込められています。
 防衛大学校は、将来幹部自衛官となるべき者を教育・訓練する日本で唯一の士官学校であり、防衛大学校の学生は日々勉学・訓練・校友会などに全力を尽くして励んでおります。開校記念祭は、一般の方々に対して防衛大学校学生が日々取り組んでいる勉学、校友会、学生舎生活、訓練等を発表することができる貴重な機会です。我々は日々鍛え上げたリーダーシップ、フォロアーシップを存分に発揮し、開校記念祭の準備に取り組んでまいりました。開校記念祭の様々な行事を通じて、日頃の活動の成果と活気に満ち溢れた学生の姿を見ていただけると思います。
 今年度の開校記念祭では、毎年恒例の棒倒しや観閲式、訓練展示などに加えて、昨年度は実施を見送ったグランドフィナーレにおける花火など、防大らしさを表現した数多くの行事を予定しております。今回初めて開校記念祭を見られる方でも、そうでない方でも存分に楽しめる内容となっております。是非、開校祭へお越し下さい。

開校記念祭実行委員の仲間と前列左から4番目が本人

第1大隊の紹介

4学年 香取 小百合 私立ノートルダム清心高校(広島県)

防衛大学校開校記念祭といえば、陸上戦闘を模した「訓練展示」、学校長が観閲官として執り行われる「観閲式」、大隊の威信をかけた「棒倒し競技会」と他の場所では見ることのできない催しが有名です。これらの催しは注目されがちですが、他にも各模擬店や大隊ステージ発表など、たくさんの催しを行っています。第1大隊ではフランクフルト、焼きそば、ケバブ及び芋煮の模擬店を出店します。昨年はケバブ及び芋煮は早期完売し、今年も人気の模擬店になると思われますのでお早めにお越しください。また、今年度は大隊グッズとしてTシャツやカレンダー等の販売を行っております。第1大隊だけの限定グッズなので、こちらもぜひお買い求めください。それから、赤い龍がシンボルである第1大隊は情熱に溢れる大隊です。昨年の開校祭においては、棒倒し競技会2連覇を成し遂げ、9月は水泳競技会で優勝し、より一層、学生の士気も上がっています。今年も第1大隊の勢いは止まりません。3連覇のかかっている棒倒し競技会では応援が何よりも力になります。ぜひ赤い龍を応援してください。
 最後に、開校祭において第1大隊の学生は全員が参加者でありホストです。困ったこと、気になったことがあれば学生に声をおかけください。第1大隊は「お・も・て・な・し」の精神をもってお迎え致します。是非、第1大隊においでください。

左が本人

第2大隊の紹介

4学年 松本 凌 私立清風南海高校(大阪府)

開校記念祭第2大隊責任者の松本学生です。第2大隊のシンボルカラーは海や空と同じ青色であり、「2大隊は家族」を方針とした学生隊で最も大隊愛に溢れる大隊です。4学年を中心とし、全学年一丸となって勉学、校友会といった日々の生活に取り組んでいます。
 第2大隊の模擬店は昨年度までと同じく綿菓子、お好み焼き、カレーうどん、そして今年度から新たにじゃがバターの出店を予定しており、現在開校記念祭に向け準備に取り組んでいます。
 また、第2大隊では年間を通じて各競技会で優秀な成績を目指しています。これにはもちろん開校記念祭にて行われる「棒倒し」も含まれており、第2大隊棒倒し責任者である釜谷学生を中心とし5年ぶりの優勝へ向け日々切磋琢磨しています。他大隊としのぎを削りあうその勇姿をご覧下さい。
 皆様に来てよかったと思って頂けるように、開校記念祭当日は第2大隊全学生がおもてなしさせて頂きますので、是非とも第2大隊までお越し下さい。

第3大隊の紹介

4学年 塚本 伎未生 県立筑紫丘高校(福岡県)

こんにちは、第3大隊開校祭責任者の塚本学生です。皆さんは開校祭といえば何を思い描くでしょうか?そうです。お祭りです!我が第3大隊は学生隊で「お祭り参大隊」として名を馳せています。これは大隊員全員が一丸となってイベントをどんどん盛り上げていこうという心持ちを持っていると言うことです。
 一大イベントである棒倒しでは昨年、一昨年と苦汁を飲まされた経験を生かし、2年ぶりの悲願を果たすべく第3大隊棒倒し責任者の4学年嶋田学生を核心として練習に励んできました。彼らの活躍を是非ご観覧ください。また、3大隊グッズとして棒倒しパーカーの販売も行います。彼らの死闘を身も心も一緒になって応援しましょう!!
 今年の模擬店ではおでん、うどん、ケーキそして焼き鳥を販売します。模擬店で長い列を作って待たせることがないように迅速で丁寧な対応に心がけ、皆さんにより開校祭を楽しんでいただけたらと考えています。また、喫茶店では冷えた体を暖める、温かいコーヒーを煎れて皆さんをお待ちしています。
 第3大隊は全学生舎のほぼ中央に位置し、各会場へのアクセスも抜群で、ほどよい静けさと隊舎前の暖かな陽光を兼ね備えており、休憩するには絶好の条件を合わせ持っています。3大隊に家族がおられる方もそうでない方も休憩がてら是非お立ち寄りください。

中央が本人

第4大隊の紹介

4学年 黒田 龍馬 都立青山高校(東京都)

皆様、はじめまして。開校記念祭第4大隊模擬店責任者の黒田学生です。勇ましい鷲と、陽気で心和むオレンジ色をシンボルとする4大隊は今年の開校祭に向け銀鱗躍動としています。開校祭では棒倒し、観閲式、演劇祭と見どころ満載の催し物が2日間に渡って校内の至る所で行われる予定です。
 中でも観閲行進(パレード)において、4大隊はパレード最優秀大隊にも選ばれ、右に出る大隊はいないと言われています。ぜひ、パレードの際は向って右端のオレンジ色の旗を掲げる4大隊にご注目ください。
 棒倒しについては、責任者の志村学生を中心とした4大隊の学生が、優勝に向けて練習した成果を見せてくれるでしょう。血沸き肉躍る棒倒しは、必見の行事です。
 次に模擬店について紹介します。今年の4大隊はこんがりとした良い匂いのフランクフルトや焼き鳥、甘くてやみつきになるキャラメルポップコーン、ほっぺが落ちる程美味しいケーキを提供してくれる喫茶など4つの模擬店を出店します。どの模擬店もすぐに売り切れてしまうほど大人気です。
 また、学生隊ステージでは様々なイベントをやるほか、4大隊が誇る伝統あるコント集団TSOもキレのある踊りで皆様を楽しませます。一度見たらTSOの魅力にハマること間違いなしです。
 開校記念祭は普段とは違う防衛大学校学生の姿も見ることができますので、ぜひ色々な所を回ってみてください。正門から少し遠い4大隊ですが4大隊学生一同、皆様を最高のおもてなしでお迎えします。

左から2番目が本人

開校記念祭記念品 販売商品のご紹介

パンフレット 販売価格 300円

第62回開校記念祭のパンフレットです。本年度のテーマである「和~誇りを胸に~」をイメージし例年とは違い、和のイメージで構成された、大変素晴らしいデザインとなっております。
 ご親族、ご友人を開校記念祭に招待される方はご案内される時のお供として、また、開校記念祭の思い出の一つとしてご検討いただけると幸いです。

2015年壁掛けカレンダー 販売価格 1000円

2015年の壁掛けカレンダーです。カレンダー全体に写真を用いて防衛大学校での学生舎生活や各種年間行事を紹介しています。また、下半分をマス目に使用しているので予定等を書き込むのに便利です。

2015年卓上カレンダー 販売価格 1000円

2015年の卓上カレンダーです。構成は壁掛けカレンダーと同じでいくつか写真を変えています。壁掛けカレンダーと違小さなスペースでも使用できます。オフィスのお供としていかがでしょうか。

ワッペン 販売価格 1500円

開校記念祭をオリジナルのワッペンが登場しました!!メイン行事であるパレードと棒倒しをモチーフにしたデザインです。総刺繍で迫力もあるのでお土産にはもってこいです。

ピンバッジ 販売価格 500円

毎年販売されている防大の校章をモチーフにしたピンバッチです。今年度は金色をベースに白色で塗装してもらいました。例年変わるデザインをお楽しみにさえしているコレクターもいるのではないでしょうか。

 

ワッペン

ピンバッチ

クリアファイル(2枚セット) 販売価格 500円

本年度新しい試みとして防衛大学校開校祭のオリジナルキャラクターを作成し、クリアファイルとして販売することになりました。イラストレーターの高村和宏氏にイラストの作成を依頼しキャラクターを作成していただきました。表面にキャラクターを全面に配置し、裏面は防大及び各自衛隊のマークを使用しシンプルにデザインすることで、コレクションアイテムにも普段遣いにも両方使用できると思います。
 今後、販売する予定はありませんので、是非、この機会をご利用ください。

しおり 販売価格 500円

しおりは校章とパレード中の学生をモチーフとしており、防衛大学校を象徴したデザインとなっています。しおり本体は、金属を使用しているため耐久性に優れており、上部に紐が付いて大変使用しやすいものとなっております。ブックカバーと合わせて読書に使用していただけると幸いです。(見本なし)

ブックカバー 販売価格 1000円

大変ご好評をいただいたブックカバーを、今年度は販売することと致しました。本体の素材は布地を使用し色はベージュを使用しております。例年記念品のデザインを一新し今年は方向性を変えてアンティーク調の英字新聞をイメージして作成しました。市販されている商品のデザインを参考にし、さりげなく防衛大学校のイメージが沸くようなデザインにしましたので、普段の読書に使用されてはいかがでしょうか。(見本なし)

防大かわら版