学生会館

学生会館外観

学生が校内生活を営む上で欠かすことの出来ない福利厚生施設として学生会館があります。
学生会館の地階、1階及び2階には、コンビニエンスストア、クリーニング、宅配、お食事処、スポーツ用品及び日用雑貨等の販売を委託しているほか、学生会館入り口には、市中銀行のATMを2台設置しており、学生の校内生活の充実を図っています。
 2階には、厚生課事務室があり、福利厚生に関する窓口業務を行っています。宿舎、児童手当、各種物品の貸出及び共済組合事業を担当し、学生及び教職員とその家族の生活の安定と福祉の向上に努めています。共済組合事業は、病気、怪我等における医療給付、年金給付、貯金・貸付事業等幅広いサポートを行っています。また、切手類等の販売窓口もあります。
 1階及び2階には、学生等が自由にくつろげる談話スペースが設置されています。また、4階は学生の自由活動の場として、大・中ホールを多目的に利用することが出来ます。

地階・1階

コンビニ・売店の写真

コンビニ・売店

談話スペースの写真

談話スペース

市中銀行ATMの写真

市中銀行ATM

2階

厚生課の写真

厚生課

喫茶の写真

お食事処

談話スペースの写真

談話スペース

学生会館の紹介

コンビニ・売店・喫茶等

コンビニの写真

コンビニの通常の品揃えの他、書籍、訓練用品、お土産など学生生活の充実を目指しています。

売店(家電)の写真

学生生活に必要な日用品から訓練用品、防大徽章入りのお土産などを取扱っています。

売店(日用品)の写真

スポーツ用品を幅広く取扱い、素早い対応で学生からの要望に応じれるよう日々心がけています。

売店(スポーツ用品)の写真

晴れた日には、横浜ランドマークタワー・房総半島を見ながらランチ・ディナーをいただけます。

喫茶の写真

制服以外にもシーツや毛布、装具類などのクリーニングも扱って勉強の集中力アップをアシストしています。

理容・美容室の写真

帰省時などの宅配便取次、防衛大マーク入名刺作成などを取扱っています。

防衛大学校グッズ

売店内では、防衛大学校のお土産として携帯ストラップ、マグカップ、お菓子など各種取り揃えています。

携帯ストラップ等の写真

マグカップの写真

お菓子の写真

衣類の写真

福利厚生業務の紹介

学生会館2階の厚生課では、福利厚生業務として各種物品の貸出及び共済組合事業などを行っています。

各種物品の貸出

学生生活を応援するため、各種物品の貸出を行っています。

各種物品の貸出の写真

各種物品の貸出の写真

共済組合事業(貯金、物資、貸付など)

入学された学生の皆さんは、その日から自動的に防衛省共済組合の組合員となり、各種の給付を受けたり、宿泊関連・レジャー施設などを利用することができます。

窓口の写真

ATMの写真

窓口の写真

共済組合(厚生課)では、普通貯金・定額積立貯金・定期貯金の3種類の貯金を取扱っています。何処の駐屯地・基地の窓口及びATMでも預入・払戻が可能です。

窓口では、自衛隊用品(階級章、参考図書)、切手など、更には自動車等まで幅広く購入できます。また、生活必需品の購入資金、住宅購入資金、教育資金などが借りられます。

学生生活・卒業後