Open Campus 2024

■開催日時

6月1日(土)

7月20日(土)

7月21日(日)

※ 開催時間は決定次第公開いたします

6月分の申し込み開始は4月下旬を予定しております。

■対象者

中学1年生~高校3年生及びその保護者
 上記以外の受験資格のある方及びその保護者
 中学・高校教諭等

▽2023アーカイブ(クリックで開閉)

令和5年6月4日(日)、7月22日(土)・23日(日)に実施された様子をご紹介します。

学校長ウェルカムスピーチ及び学校紹介

学校長ウェルカムスピーチ及び学校紹介 学校長ウェルカムスピーチ及び学校紹介

久保文明学校長が来校者の皆様に対してスピーチを行いました。

入試概要説明

入試概要説明 入試概要説明

職員が推薦試験、総合選抜試験、一般試験の試験日程や特色について説明しました。

学生舎見学

学生舎見学 学生舎見学

整理整頓された自習室・寝室等学生が生活する施設を見学していただきました。

模擬授業

模擬授業 模擬授業

防大で実際に行われている人社系、理工系、防衛学の模擬授業を体験していただきました。質疑応答の時間を設けていた授業もあり、活発な授業風景を来校者の方々に体験していただきました。

個別入試相談

>個別入試相談 >個別入試相談

総合情報図書館の地下1階で来校者からの質問に対して職員が個別に丁寧な説明を行いました。また、同じ地下1階のブラウジングコーナーでは、防大の過去の入試問題や自衛隊広報雑誌等を自由に閲覧していただきました。

学科及び教育室紹介

学科及び教育室紹介 学科及び教育室紹介

学科等の教官、研究科学生(大学院生)が、特色・カリキュラム等を詳しく紹介し、来校者からの質問等に対して丁寧な説明で対応いたしました。

本科学生によるトークショー(6月)

本科学生によるトークショー 本科学生によるトークショー

学生舎生活や訓練を通しての出来事を中心に在校生がトークショーを行いました。

儀仗隊展示(6月)

儀仗隊展示 儀仗隊展示

防大で最も知名度が高い集団といっても過言ではない儀仗隊のドリル演技を参加者の皆様に披露しました。

現役将官による体験談(7月)

現役将官による体験談 現役将官による体験談

防衛大学校を卒業した現役陸将が、自身の体験談をお話ししました。

防衛大学校卒業生との懇談(7月)

防衛大学校卒業生との懇談 防衛大学校卒業生との懇談

防衛大学校の卒業生である研究科学生と懇談の中で、卒業後の進路や、防大での生活について等、参加者の皆様からの質問に回答しました。

制服試着体験(7月)

制服試着体験 制服試着体験

防大生の制服を着用して、記念写真を撮影できるブースを出展しました。

開催場所

防衛大学校 キャンパス内
〒239-8686 神奈川県横須賀市走水1丁目10番20号

お問い合わせ先

防衛大学校 教務部入学試験課入試広報係
 電話番号:046-841-3810(内線 2088)
 E-mailアドレス:[email protected]