本文へスキップ

海上自衛隊は周囲を海に囲まれた我が国の生命線である、海洋の自由で安全な利用を守るため、日々警戒監視や訓練等に取り組んでいます。

艦艇見学(護衛艦・潜水艦)について

    

見学可能日時

日  程:原則として毎月第2、第4日曜日の午前中とします。実施日は下記イベントカレンダーのとおりです。
時  間:受付: 9時~10時30分
     見学: 9時~11時45分
集合場所:横須賀地方総監部 正門
そ の 他 :事前の申請は不要です。

見学時の留意事項

① 写真付身分証(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)により本人確認を実施します。(18歳以上で写真付身分証のない方は入場できません。18歳未満で写真付身分証のない方は写真付身分証を有する成人が責任を持って引率する場合に限り入場可能です。)
② トイレはないため、事前に済ましてからお越しください。
③ 自家用自動車、バイク、自転車での立ち入りはできません。
④ ペット等を連れ込むことはできません。(補助犬等は除きます。)
⑤ 旅行会社様からのお申込み(企画等)は、受け付けておりません。
⑥ 我が国を取り巻く情勢の変化や、台風等のやむを得ない理由により、見学開始の直前に中止をすることがあります。
⑦ 飲酒された方の見学はお断りしております。(入門前に検査をさせていただく場合もございますので御了承ください。)
⑧ 見学中の怪我や病気等について、海上自衛隊は一切補償しないことを御了承ください。
⑨ 見学が中止となった場合の時間変更、代替日の設定はできませんので御了承ください。
⑩ 潜水艦の艦名を事前にお教えすることはできません。

イベントカレンダー