入隊予定の方
ご家族の方
お問い合わせ
  • top_img_01
  • top_img_02
  • top_img_03
  • top_img_04
  • top_img_05
 
昭和34年(1958年)開隊。以来関東以北の出身者を中心に新隊員の学生教育を行なっています。
						かつては「武山海兵団」として海軍予備学生の教育を行なっていた場所であり、現在でも多くの記念碑や慰霊碑がまつられています。 現在では、年間およそ1000名前後の学生が横須賀教育隊で教育を受け横須賀地方を中心に日本全国の部隊に旅立っています。
shirei

-勤務方針-

「分を守り分を尽くす」「笑顔」

西に相模湾と富士山を臨む風光明媚な三浦半
島に所在し、潮風と地域住民の皆様の温かい
支援に包まれる絶好の環境の中、海上自衛官
の教育を担っています。隊員には、自衛官で
あると同時に社会人としても自身の役割を自
覚し、その役割を一生懸命に果たすことを求
めています。また、つらい時や困難な時にも
「笑顔」を絶やさず少しの余裕を忘れない。
そんな明るい教育隊を通じて国民、仲間から
信頼される海上自衛官の育成に努めます。

横須賀教育隊司令

1等海佐  大賀 康弘

-勤務方針-

情熱(じょうねつ)
情熱とは
ある物事に向かって気持ちが
燃え立つという意味があります。
教官や職員が情熱をもって
働ける職場が構築できるよう
私も誇りと情熱をもって勤務していきます。

横須賀教育隊先任伍長

海曹長    袴田 真弓

横須賀教育隊先任伍長、袴田 真弓曹長

        学生達の一日は多忙を極めます。限られた分刻みのスケジュールの中で、合間を
     見つけて制服・作業服の手入れや靴磨きベッドメイク等をこなす必要があります。
     そういった生活習慣を身に染みつけることで、少しずつ一人前の海上自衛官として
     成長していくのです。

        海上自衛官は艦艇での生活が基本なので、艦にならって掃除のことを「甲板掃除
     と称しています。また、学生は日課に沿って吹奏される「ラッパ」に合わせて行動
     します。さらに、海上自衛隊伝統の5分前の精神によって、常に日課の5分前には
     整列完了していなければなりません。

        別課の時間は、分隊の仲間たちと運動をして、体力を向上します。

        それでは、そんな教育隊の学生達の一日を覗いてみましょう。

photo_QandA_girl
興味はあるけど、横須賀教育隊ってどんなとこ?
そんなあなたの疑問にズバリ!お答えします。
入隊を希望されている方は、是非参考にしてみて
くださいね♪
運動苦手なんですが、教育隊でやっていけますか(>_<)?
icon_QandA_girl
心配いりません!
教育隊での規則正しい生活と、毎日の別課(運動)で
修業時には見違える体になれますよ!
ただし、入隊時には身体検査がありますので、日ごろから
健康に留意して、虫歯太りすぎには注意しましょう。
泳げなくても海上自衛官になれますか(-_-;) ??
icon_QandA_girl
なれます!ご安心ください。
実は例年、金づちで入隊する海上自衛官も数名いるんです。
そういった学生は「赤帽訓練」という補修訓練に参加します。
教官が愛を込めてじっくり指導してくれますよ・・・(笑)
修業時には、ほとんどの人が泳げるようになります!
教育隊を出たら、女子でも船とか乗れるんですか?(>_<)??
icon_QandA_girl
もちろん、乗ることができます!
今では女性専用区画を備えた護衛艦もたくさんあって
女性活躍の場も増えています。
また、護衛艦だけじゃなく航空機搭乗員への道も開かれ
ているんですよ。
娯楽ってどうなんですか?TVゲームとかってOK(○_○)?
icon_QandA_girl
教育期間中は教務に集中する為にTVゲームや携帯ゲームを
教育隊内に持ち込むことはできません。
でも、自由時間や休日には、娯楽室でテレビを観たり携帯電話を
使うことはできますよ!

週末は外出が許可されますので、学生はみんなで繁華街の横須賀
中央駅周辺で買い物したり、ランチを食べたりして過ごします。
横須賀名物・ネイビーバーガーは絶品ですよ!
↓そんな横須賀の魅力が詰まった紹介動画がこちらです☆
(海上自衛隊HP:「基地のある街」 第三回:横須賀 より)

基地のある町:横須賀へのリンクバナーです。
img_shisetsu_top

「横須賀市民病院」、「湘南佐島なぎさの丘」行きに乗車する場合は、「太田和」バス停にて下車
「長井」「三崎口駅」「三崎港」「三崎東岡」行きに乗車する場合は、「林」バス停にて下車
 ※「三崎口駅」「三崎港」「三崎東岡行」は平日のみの運行です。
(所要時間:バス:約50分。徒歩:約15分)

東口改札を出て左折し、反対車線側徒歩1分「横須賀中央駅」バス停から、京急バスに乗車する。
行き先等の細部については、1のJR横須賀駅と同じ。
(所要時間:バス:約40分。徒歩:約15分)

JR衣笠駅を出て右方面に徒歩5分、衣笠十字路を右折し徒歩2分、反対車線側の「衣笠十字路」バス停から、京急バスに乗車する。
行き先等の細部については、1のJR横須賀駅と同じ。
(所要時間:バス:約30分。徒歩:約15分)

「京急三崎口駅」バス停にて「横須賀市民病院」行きに乗車する場合は、「太田和」バス停にて下車
「横須賀駅」行きに乗車する場合は、「林」バス停にて下車
 ※横須賀駅行は平日のみ運行です。
(所要時間:バス:約20分。徒歩:約15分)

混雑時は上記の所要時間を大幅に上回る場合があります。時間に余裕をもってお越し下さい。
地図等の詳細をご覧になりたい方はこちら

〒238-0317
神奈川県 横須賀市 御幸浜 4-1
海上自衛隊 横須賀教育隊 第○○分隊

Tel:046-856-2152
※おかけ間違いにご注意ください。