• 山野小学校サプライズ屋外音楽鑑賞教室

    東京音楽隊は、世田谷区立山野小学校において、サプライズ屋外音楽鑑賞教室を実施しました。

    東京音楽隊にとっては約4ヶ月ぶりの演奏会です・・・!

     

    今回は、新型コロナウイルスの感染リスクを極限まで抑えるため、屋外で15分間の演奏会を企画いたしました。お客様は、校庭で聞いてくださる6年生190名と、放送室から演奏の模様をオンラインで聞いてくださる約1000名。耳だけでなく、目でも楽しませたい・・・!という思いで、入退場にパレードのスタイルを取り入れたプログラムを組ませていただきました。

     

     

    入場曲は「メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード」!

    ドラムメジャー・成澤曹長の先導で、音楽隊がバナーを先頭に行進します。

     

     

     

    続いて、大湊音楽隊の動画も好評をいただいています、米津玄師さんの「パプリカ」!

    もちろんダンスもお楽しみいただきました!

     

     

    児童の皆さんと一緒に歌いたいと思い、校歌も演奏させていただきましたが、今回は感染リスク軽減のため、児童の皆さんは声は出さず、心の中で一緒に歌ってくださいました。

     

    退場曲は「東京オリンピック・マーチ」

    わずか15分の演奏会でしたが、児童の皆さんの喜ぶ姿を見て、今回の演奏会を無事に開催できたことを嬉しく思っております。元気を分け合えるようなステージとなりました。

     

     

    コロナ禍の中、皆様にお会いできない日が続いていますが、今の状況の中で皆様のためにできることを考え、発信していきたいと考えています。

    海上自衛隊や東京音楽隊のホームページ、SNSもご覧いただければ幸いです!

     

    なお、今回の演奏会の模様は、海上自衛隊公式アカウントYouTubeチャンネルで配信予定です。

     

     

     

スマホサイトを表示