関門太鼓鶴会演奏本文へスキップ

第7回 けんちょうrivacy polic




今回は、山口県の郷土料理けんちょう
おばあちゃんの手料理として山口県の方にはなじみのある料理
「おばあちゃんの味を今回も野菜たっぷりで再現します!」
まだ若い”
船上のシェフ”松隈3曹が懐かしい味までつくってしまうのか!?
どんな料理なのか、取材班は興味津々で調理室へ向かった!
        
食材は?

おばあちゃんの手料理というだけに、食材は馴染みのあるものばかり。
だいこん、にんじん、しいたけ、こんにゃく、油揚げ豆腐
豆腐?(・。・;
お手軽料理(^^♪

「ごま油でだいこん、にんじんを軽く炒めたら、そこに残りの食材を入れてさらに炒めていきます。
 けんちょうはお手軽なので皆様にも挑戦してもらいたいですね。」

豆腐を残したまま調理を進める松隈3曹。
たしかに炒めるだけなら簡単(*'ω'*)
ところで豆腐はどーすんの?
うりゃー!

ここでついに豆腐の出番。
なんと手で潰しながら豆腐を入れていく松隈3曹。
豆腐君が「やめてくれー(>_<)」
と言っても松隈3曹の容赦ない豆腐崩しは続いた!
なにか豆腐に恨みでも!?(*_*;

味付け♪

酒、砂糖、しょうゆに粉末だしで味付けをします。シンプルな味付けなので分量で作り手の個性が出ますね。
水を入れたりもするのですが、今回は野菜たっぷりなので野菜から出る水分で十分です。
その水分が少し残る程度まで煮れば出来上がりです(^^)/

効 能

だいこん:イソチアネートという辛み成分は抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を取り除く効果があります。
にんじん:カロテンが含まれており、免疫力を高め、皮膚や粘膜を正常に保つ力があります。
豆腐:たんぱく質、脂質リノール酸、オリゴ糖や大豆イソフラボンが含まれており、塩分を体外に排出する働きがあるので、高血圧の予防に期待ができます。
しいたけカルシウムが含まれており、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。
更にビタミンDは、脳神経の発達を促すともいわれています。

できましたよー(^.^)

と、さっそく小鉢に移してくれました。
今回も野菜たっぷりでおばあちゃんの味を提供してくれた松隈3曹。山口県出身の隊員だけでなく、地元を離れて働く隊員にも心温まる料理だったに違いない!
野菜は素晴らしい効能がたくさん含まれているんですね(^^♪
大人はもちろん、お子さんの成長には欠かせないものばかり!
家族みんなで食べたい
けんちょう
今夜の食卓に一品添えてみてはいかがですか\(^o^)/


私たち給養員は苛酷な環境で頑張る隊員たちに元気をお届けしています。
隊員食堂から臨む海と加茂島を思いながら、ぜひ食べてみて下さい。


メインページに戻る

   

copyright©2016 JMSDF SI-SAA all rights reserved.