関門太鼓鶴会演奏本文へスキップ

第5回 チキンチキンレンコンrivacy polic




今回は、山口県の学校給食の定番メニューチキンチキンごぼうのアレンジレシピチキンチキンレンコンが隊員食堂にて振舞われるとの情報を聞きつけ取材してきました!!山口県民なら1度は食べたことのあるソウルフード、隊員食堂ではどんなこだわりが!?さっそく調理室へ向かってみました♪
        
前回に引き続き、今回も取材に協力してくれたのは下関基地隊補給科給養員松隈(まつぐま)3曹「今回は山口県の学校給食の定番メニューのアレンジレシピですよ。簡単で美味しいお手軽料理なのでぜひ参考にしてください。」
松隈3曹は調理室に案内してくれました。


主な材料は鶏肉、レンコンと枝豆のみ!?

「山口県の給食メニューで人気のチキンチキンごぼうのアレンジレシピでごぼうの代わりに同じ根菜のレンコンを使用します!!」

レンコンの主成分は炭水化物ですが、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールが豊富で整腸作用や肥満防止に期待できます。

レンコン選びの豆知識!!
レンコンは部位によって食物繊維の含有量が違いま
す。クリーム色で細長い形の根元は食物繊維の含有
量が少なく、白色・透明色の丸く小さな先端は食物
繊維が豊富!!
                             ※材料の枝豆をカメラに収め忘れました...

しっかりと水をきった鶏肉とレンコンに片栗粉をしっかりとまぶしていきます。
鶏肉は下味に塩こしょうを軽くまぶしてっと♪
※しっかりと水分をきってないと揚げた時に油がはねてあぶないですよ!

鶏肉は今回胸肉を使用しましたが皮の部分を取り除いたり、脂の少ないささみを使用するとダイエット中の方も気軽に食べられてオススメ♪

また鶏肉は良質なたんぱく源であり、ビタミンB群が豊富なため
美容効果アンチエイジング効果が高いため女性にオススメです。

調理器具フライヤー!?
海上自衛隊では、動揺のある船上で調理する際に油がこぼれ引火し火災の原因となるため、揚げ物はフライヤーを使っています!フライヤーだとヒーターで油を温めているので引火の恐れがないんです!
「でも動揺の激しい日は油がこぼれちゃって危ないんで使えなかったりするんですけどね...」
 船上の調理員のたいへんさが垣間見えました。


食材を油に入れる際はなるべく油をはねさせないように油面ぎりぎりからいれます。
「たまに油に指を入れちゃうんですよね〜!!」 
 取材班((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





色、泡、音、浮き上がり具合をみてベストなタイミングで食材を油から引き揚げる
「わたしも慣れるまではしっかりと火が通っていなかったり、揚げすぎたりしてましたがやはり経験ですね」( ー`дー´)キリッ

このままでも十分おいしそう!!

揚げた鶏肉、レンコンと軽く塩茹でしたむき枝豆をボールに入れて熱々の合わせ調味料を絡めてしっかり混ぜたら出来上がり!!


 合わせ調味量の黄金レシピ
  醤油 ・・・15g
  砂糖 ・・・ 9g
  みりん・・・10g
  料理酒・・・ 8g
シンプルな味付けで絶対ウマいやつやん...!!
ジューシー鶏肉
シャキシャキレンコン
おかずやおつまみに最適!!

またまた教えてくれた松隈3曹ありがとうございました。さっと作れて栄養も豊富なので
今夜の夕食のプラス1品にどうですか〜!?

私たち給養員は苛酷な環境で頑張る隊員たちに元気をお届けしています。
隊員食堂から臨む海と加茂島を思いながら、ぜひ食べてみて下さい。


メインページに戻る

   

copyright©2016 JMSDF SI-SAA all rights reserved.