関門太鼓鶴会演奏本文へスキップ

第4回 シシリアンライスrivacy polic




 朝晩は冷え込み、昼間は暑い。体調も食欲も不安定な日が続いています。そんな隊員に向けて最適なメニューがあると聞き、隊員食堂にお邪魔しました。さてさて、今回はどんな至極な味を教えてくれるのでしょうか!
        
前回に引き続き、今回も取材に協力してくれたのは下関基地隊補給科給養員松隈(まつくま)3曹「今回もすごかですよ!」「よろしくお願いします。」「私の地元『佐賀県』の郷土料理です♪」松隈3曹は調理室に案内してくれました。


こちらが材料です。牛肉とレタス、プチトマト、オニオンスライス、そして隊員を思う愛…。「短時間で牛肉の豊富なたんぱく質と野菜のビタミン群をタマネギの血液サラサラ作用で体の隅々まで届ける究極のバイタルシステムです!」「よくわからないけど。すごそうですね。」
牛肉の味付けはシンプルに。塩、コショウ、そして砂糖を少々♪」シューという肉が焼ける音と香ばしいにおいがたまりません。「地元の佐賀でよく食べていました。」慣れた手つきでサッサと作る松隈3曹
「ここで秘密の隠し味。」「それは何?」焼き肉のタレっス。ニンニクと蜂蜜、味噌などは滋養強壮に抜群なんですよ。体力勝負な隊員には甘辛い味が好評なんです。」 「隊員が求める味の情報収集もやってるんですね
すばやく味を馴染ませると火を止めます。火をとおしすぎると硬くなるため、ジューシーさを失わない微妙な加減で火を止めます。」
炊き立てライスにスライスしたオニオン、新鮮レタスを乗せたあと、牛肉を乗せます。半熟卵とピリ辛マヨネーズをトッピングした究極のシシリアンライス完成です。「これでガッツリと胃袋にエネルギーをぶち込めますよ!」不思議と食欲が倍増する最高のコラボレーション!ナイスゥ!
これはウマい!!
牛肉の甘味と野菜の香り。
疲れた体に染み渡るエネルギー
身も心も癒されるこの旨さ!


またまた教えてくれた佐賀出身の松隈3曹ありがとうございました。家族と一緒にぜひ「食べてみて下さぁ〜い♪」

私たち給養員は苛酷な環境で頑張る隊員たちに元気をお届けしています。
隊員食堂から臨む海と加茂島を思いながら、ぜひ食べてみて下さい。


メインページに戻る

   

copyright©2016 JMSDF SI-SAA all rights reserved.