NEWS
拡散に対する安全保障構想(PSI)訓練「Pacific Protector 24」への参加について
自衛艦隊(航空機(P-1)1機及び特別警備隊員)は、シドニーにおいてオーストラリア主催の拡散に対する安全保障構想(PSI:Proliferation Security Initiative)訓練「パシフィック・プロテクター24」に参加しました。
訓練では、アカデミックセッション・机上訓練を通じ、PSI活動に係る知識を修得するとともに、実動訓練において、P-1による想定嫌疑船舶の捜索及び特別警備隊による日米豪韓共同の立入検査訓練を実施し、PSI活動に係る技能を向上し、関係国との関係を強化しました。
自衛艦隊は、同盟国等と連携したPSI活動を通じ、大量破壊兵器等の拡散防止に寄与するとともに、即応態勢を維持し、我が国の防衛のみならず、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて、同盟国・同志国海軍と協働して、インド太平洋地域の平和と安定に貢献しています。



