NEWS

イタリア艦隊航空部隊司令官来訪

 自衛艦隊司令官 大町克士海将は、イタリア海軍空母打撃群司令官ジャンカルロ・チャッピーナ准将の来訪を受けました。
 懇談において両指揮官は、日伊海軍種がソマリア沖・アデン湾、インド洋及び我が国周辺海域における定期的な共同訓練を通じて、防衛協力・交流の実績を着実に積み重ね、その連携態勢が確実に強化していることを確認するとともに、更なる連携の強化に向けて、より戦術的な共同訓練を継続的に実施していくことで一致しました。また、大町司令官は、自衛艦隊司令部幕僚等が伊空母「カブール」に乗艦し、F-35B戦闘機の運用態勢について学ぶ機会を得られたことに謝意を伝えました。
 海上自衛隊とイタリア海軍は、「自由で開かれたインド太平洋」の理念の下、基本的価値や戦略的利益を共有する「信頼できる必然のパートナー」です。また、イタリア海軍のインド太平洋地域への関与強化は、この地域の平和と安定に寄与し、法の支配に基づく国際秩序の維持に直結するものです。
 自衛艦隊は、即応態勢を維持し、強力な日米同盟の抑止力・対応力に基づく我が国の防衛に加え、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて、同盟国・同志国海軍と協働し、インド太平洋地域の平和と安定に誠実に貢献しています。