NEWS
オーストラリア海軍作戦本部長マーク・ハモンド中将の護衛艦「あがの」及び海上作戦センター研修及び懇談について
自衛艦隊司令官 齋藤聡海将は、海上幕僚長の招待に応じて来日されたオーストラリア海軍作戦本部長マーク・ハモンド中将に対する護衛艦「あがの」及び海上作戦センター研修及び懇談を実施しました。
懇談では、近年、海上自衛隊と豪海軍との関係はかつてないほど強固かつ重要なものであることを確認するとともに、インド太平洋地域におけるより望ましい安全保障環境の構築に向けて、両国共通の同盟国である米海軍を中心として、日豪海軍種が引き続き緊密に連携していくことで一致しました。
自衛艦隊は、即応態勢を維持し、我が国の防衛のみならず、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて、同盟国・同志国海軍と協働して、インド太平洋地域の平和と安定に貢献しています。







