NEWS

令和5年度インド太平洋方面派遣(IPD23)第3水上部隊護衛艦「くまの」のマレーシア・ランカウイ寄港及びランカウイ海事航空国際展覧会(LIMA23)への参加について

 5月22日~28日、令和5年度インド太平洋方面派遣(IPD23:The Indo-Pacific Deployment 2023)第3水上部隊の護衛艦「くまの」は、マレーシアのランカウイに寄港し、同国海軍が主催したランカウイ海事航空国際展覧会(LIMA23:Langkawi International Maritime Aerospace exhibition 2023)に参加しました。
 また、同部隊は、5月23日にマレーシア海軍主催国際観艦式に、28日には多国間海上訓練に参加しました。
 「くまの」艦長櫻井敦2等海佐は、「LIMA23、国際観艦式、多国間海上訓練への参加を通じて、参加各国の高官・将兵に対して我が国の最新鋭護衛艦を披露し、海上自衛隊の精強性、技術力、省人化の取り組みを広く紹介することができたとともに、マレーシアをはじめとした参加各国との友好親善及び相互理解の増進を図ることができました。」と述べました。
 自衛艦隊は、即応態勢を維持し、我が国の防衛のみならず、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて同盟国・同志国海軍と協働して、インド太平洋海域の平和と安定に寄与しています。