NEWS

イタリア海軍参謀本部第6部長兼海軍航空隊司令官の来訪について

   4月20日、自衛艦隊司令部幕僚長 八木浩二海将補は、イタリア海軍参謀本部第6部長兼海軍航空隊司令官マルコ・カサピエリ少将の来訪を受けました。
 イタリアは、基本的価値と海洋安全保障上の利益を共有する重要なパートナーであり、日伊海軍種間では、これまでに主としてソマリア沖アデン湾において海賊対処にかかる共同訓練を実施し、同対処能力の向上及び連携の強化を図っています。最近では、4月8日にも、現地で活動中の護衛艦「まきなみ」が、伊海軍フリゲート「カルロ・ベルガミーニ」と日伊PASSEXを実施しました。
 懇談では、グローバルな安全保障上の課題について認識を共有し、一方的な現状変更の試みに強く反対する立場を確認し、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて、今後も日伊2国間またEUやNATOといった多国間の枠組みでの防衛協力・交流を強力に推進していくことで一致しました。
 自衛艦隊は、即応態勢を維持し、我が国の防衛に加えて、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化に向けて、同盟国・同志国軍と協働して、インド太平洋地域の平和と安定に貢献しています。