トップページ佐世保地方隊について→佐世保地方総監あいさつ

佐世保地方総監あいさつ

 佐世保地方隊ホームページにようこそ。

陽春の候、皆様におかれましては、ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。皆様には平素から海上自衛隊佐世保地方隊の諸活動に深いご理解と温かいご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 本年は佐世保鎮守府開庁から130周年となります。130年前に帝国海軍が開庁した佐世保鎮守府から多くの遺産を引き継ぎ、発足した海上自衛隊佐世保地方隊も66年目を迎えました。西海鎮守の要として、引き続き、「精強・即応」、そして「配置を守れ」を合言葉にそれぞれの持ち場において、誠実に勤務し、佐世保地方隊隊員一人一人が海の防人の誇りを胸に全力で臨んでいきます。

 さて、新年度を迎えまして、佐世保教育隊において、女性新入隊員の教育を開始します。4月には、女性隊員約50名を含む約500名の新入隊員が佐世保教育隊に入隊予定であり、約6か月の教育を受けます。引き続き、自衛官の募集について、自治体等開催の各種イベントに募集広報ブースを設置して海上自衛隊の認知度向上のため、佐世保地方隊ゆるキャラ「海の防人君(愛称:ナマコロ)」、広報キャラクター「とびお」君、「ゆりこ」ちゃんを派遣します。

また、佐世保鎮守府開庁130周年を記念した各種行事、イベント等により皆様をお迎えできますよう考えております。実施予定につきましては、ホームページ等にて、ご案内します。

引き続き、西海の護りの第一線を担う佐世保地方隊として、その歴史と伝統を継承し、隊員一丸となって日々誠実に勤務に励み、皆様のご期待に応える決意でありますので、今後とも、佐世保地方隊に対しまして変わらぬご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

        平成三十一年 四月 一日

          佐世保地方総監 菊地 聡
ページトップ