小月航空基地 キッズフェスタ2019

  ソフトボール大会は天候及びグラウンドの状況に鑑み中止となりました。その他のイベントは実施します。(7月21日6時現在)
 雷がある場合、シミュレーター体験搭乗は中止となります。

日 時  令和元年 7月21日(日)午前9時~午後3時30分
場 所  海上自衛隊 小月航空基地
 住所:山口県下関市松屋本町3-2-1
 電話:083-282-1180 (広報室内線:205)
イベント   ソフトボール大会 / 剣道大会
ソフトボール大会は天候及びグラウンドの状況に鑑み、中止となりました。
その他のイベントは実施します。(7月21日6時現在)


 シミュレーター(操縦訓練装置)体験搭乗
  抽選時間 8時30分 / 10時 / 12時30分 / 14時
 雷がある場合、シミュレーター体験搭乗は中止となります。

 スタンプラリー / 自衛隊の制服(子供服)の試着 / 紙飛行機教室 / 
 航空機コクピット(T-5練習機)の見学 / 管制塔の見学 / 消防車の見学 
  消防車の放水展示 10時 / 11時 / 13時30分 / 14時30分

 その他ご案内はこちらです。

小月航空基地 キッズフェスタ2019 ご案内

酒類の持込及び飲酒  小月航空基地内への酒類の持込及び飲酒は禁止です
入門について  当日は基地内を一般公開します。時間内であれば入場できます
来隊手段について
(お車でお越しの方へ)
 車でお越しになれます。
 
小月航空基地内では、係員の指示に従って通行・駐車してください。
(尚、小月航空基地内では、最高速度 30km の制限 があります。お車でお越しの際には、ご注意下さい。)
 自動二輪・原付・自転車・徒歩も可能です。  
 遠方からのお越しの際の最寄ICは、小月IC(または埴生IC)です。
        

 最寄駅:山陽本線小月駅  
 最寄の停留所:サンデン交通 松屋

 上記の画像が拡大されない場合は、こちらをご覧ください。  
来隊手段について
(電車・バスでお越しの方へ)
 公共交通機関をご利用の場合は、山陽本線JR小月駅で下車した後、
 JR小月駅から
サンデン交通の宇部中央行(もしくは、小野田駅行)バスに乗り約10分程度です。
 
「松屋」バス停で下車し、進行方向(宇部方向)に歩いて正門まで約5分です。  
 「松屋」の次のバス停「小月自衛隊前」でお降りの場合は、戻る方向(下関方向)に歩いて正門まで約5分です。
 バスの乗り場は下の図を参考にしてください。時刻表はこちらです。

 新幹線や飛行機で小月航空基地に来られる際は、こちらのページを参考にしてください。
基地内でのご飲食について  売店、模擬店(屋台)で飲食物を販売しています。
 また、基地内の自動販売機をご利用になれます。お弁当の持ち込みも可能です。
基地内での喫煙について  場内は基本的に禁煙です。
 喫煙は指定場所でお願いいたします。(すべて屋外となります。) 
 特に飛行場地区は禁煙です。危険ですので喫煙は絶対におやめください。  
 煙草の自動販売機は基地内に数箇所ございます。
購入にはタスポが必要です。
お体の不自由な方へ  専用の仮設トイレを設置いたします。
ペットの入場について  小月航空基地内への入場は、お断りします。
模型飛行機
(ドローンを含む)等
の飛行について
 航空法第99条の2第1項の規定により、飛行場周辺で模型飛行機(ドローンを含む)を許可なく飛行させることは制限されています。  
 
小月航空基地上空で模型飛行機(ドローン、ラジコンヘリを含む)の飛行を禁止しています。
ライブ配信について  小月航空基地内でのライブ配信は禁止します。
(ニコニコ動画、LINE、Facebook、Instagram、Twitter、Youtube等)

スポーツイベント【小月航空基地 キッズフェスタ2019】

-

ソフトボール大会(天候に鑑み中止となりました。)

 ソフトボール大会は天候及びグラウンドの状況に鑑み中止となりました。その他のイベントは実施します。(7月20日8時現在)

剣道大会


体験型イベント【小月航空基地 キッズフェスタ2019】

フライトシミュレーター(操縦訓練装置)体験搭乗

 雷がある場合、シミュレーター体験搭乗は中止となります。
 大好評イベントのT-5シミュレーター(訓練操縦装置)体験です。
実機と全く同じコクピットに 座り、下関上空を操縦体験できます。(お一人様約3分の予定) 
午前・午後の2回ずつ計4回抽選を行います。T-5シミュレーター(訓練操縦装置)は小月航空基地にしかありませんので、ぜひ体験してみてください。
(機器の故障等により変更する場合がございます。)

フライトシミュレーター(操縦訓練装置)体験搭乗抽選時間
午前:  8時30分 / 10時00分
午後: 12時30分 / 14時



スタンプラリー

 毎年好評だったスタンプラリーを今年のキッズフェスタも行います。スタンプ全部を集められるかな?


自衛隊制服(子供用)試着

 子供用の海上自衛官の制服を着て記念写真を撮ってみませんか? 男女両方の制服があります。
 両方着て撮影しても面白いかもしれません。セーラー服(元は水兵さんのもの。)も用意していますので、着てみてください。


紙飛行機教室

 キッズフェスタ及びスウェルフェスタで好評の紙飛行機教室を今年も実施します。  
 折り紙で作る紙飛行機とは少し違い、実際の飛行機に似ています。丁寧に作れば飾りにいいですね。
 紙飛行機を作ってその場で飛ばしてみましょう!
 注意:紙飛行機は紙飛行機会場の広場以外で飛ばさないでね。特に道路では車などが来るので危険です。



見学型イベント【小月航空基地 キッズフェスタ2019】

T-5練習機コックピット見学

 本物のT-5のコックピットに座り、操縦桿(かん)を握り、パイロット気分を満喫してください。
小月航空基地にしかないT-5練習機に是非乗ってみてください! 記念になる写真撮影も自由です。


消防車、管制塔見学

 普段なかなか見ることができない管制塔の見学や消防車の放水展示を行います。
 放水展示の時間:10時~、11時~、13時30分~、14時30分~


厚生センター売店 模擬店等

 小月航空基地 厚生センター売店にて、海軍カレーを始めとした自衛隊の商品などを販売しております。
キッズフェスタにお越しの際は、是非お立ち寄りください。心より皆様をお待ちしています。
 模擬店では、カレーライス、カレーナン、おにぎりの他にかき氷やジュースなどを販売しています。是非、お立ち寄りください。


関連リンク

このページの先頭へ