航空学生の年間行事(2年生)

4月

鹿屋航空基地祭(エアメモリアル in 鹿屋);ドリル展示


維新・海峡ウォーク

下関市の恒例行事である維新海峡ウォークに参加します。2年生は一般市民の先導役として、 1年生はコースの途中で応援します。


5月

航空自衛隊航空学生との交歓会


大村航空基地祭 ドリル展示;


6月

小隊対抗10km走競技


フットサル競技会


ラグビー競技会

ラグビーを通じ、精神力体力の錬成はもとより、海上自衛隊搭乗員に必要な団結力の重要性を学びます。


7月

落下傘降下訓練

万が一に備えて、陸上自衛隊で落下傘降下訓練を行います。訓練の最終段階で降下塔から実際に降下を行います。


8月

平和の礎及び元陸軍第十二飛行師団司令部跡清掃


不時着水脱出訓練

不時着水した場合を想定した訓練を行います。学生は、コックピットから脱出し、水中を25メートル泳ぎ抜きます。


岩国航空基地祭 ドリル展示


9月

徳島航空基地祭 ドリル展示


10月

40km行軍


サッカー競技会


11月

護衛艦実習

艦艇に乗艦し、実際の艦艇勤務を経験します。航空学生は航空機搭乗員になることが目的ですが、 海上自衛官としての知識経験を身に着けることも必要です。


12月

航空自衛隊 築城基地 春日基地研修

航空自衛隊で航空機(F-15j、F-2戦闘機など)を見学します。途中、太刀洗の史跡などにも立ち寄ります。


1月

寒冷地訓練

冬場の飛行事故を想定し、落下傘でテントを作るなど生き延びるための訓練をします。加えて寒冷地におけるサバイバル訓練を想定していますので、人命救助のためにスキーの訓練も行います。


2月

15km走競技

修業前最後の競技であり、2年間の総仕上げとなるのが15km走競技です。2年間の訓練で培った体力・精神面がいかんなく発揮されます。


自由研究発表会

2年間の航空学生生活の中で学んだことを研究し発表するのが自由研究発表会です。発表内容の中には、航空機の歴史、 軍楽隊についての研究、練習機T-5の翼型のアルゴリズムなどバラエティに富んでいます。


3月

修業式


サブコンテンツ

航空学生の年間行事に関連するページ

海上自衛隊の航空学生の年間行事 航空学生の1日 海上自衛隊パイロットへの道

航空学生の紹介動画、Q&A、採用情報関係

海上自衛隊関連のYouTube動画 パイロットのQ&A パイロットの採用情報

このページの先頭へ