引渡式・自衛艦旗授与式

引渡式・自衛艦旗授与式とは

 造船所において建造された艦艇が、防衛省に引き渡され、艦艇の所有が移転したことにより、艦(艇)尾に自衛艦旗を掲揚するものです。就役する艦艇は、艦(艇)尾に自衛艦旗を掲揚した時点で、自衛艦として海上自衛隊の編成に加えられると同時に、国際法上の軍艦として扱われることになります。

護衛艦「くまの」の引渡式・自衛艦旗授与式

 令和4年3月22日(火) 三菱重工マリタイムシステムズ株式会社において、護衛艦「くまの」の引渡式・自衛艦旗授与式が行われました。

艦名「くまの」 の由来

 護衛艦の名称は、「天象、気象、山岳、河川、地方の名」を付与することが標準とされています。本艦は、海上自衛隊の部隊から募集し、防衛大臣が決定しました。
 「くまの」は熊野川に由来した名前となります。

概要

艦番号
基準排水量 3,900トン
全長、全幅、深さ 133.0m、16.3m、9.0m
機関形式 CODAG(2軸)
馬力 70,000PS
主要装備 62口径5インチ砲 1基
SeaRAM 1基
遠隔管制機関銃 2基
VDS、TASS 1式
対機雷戦用ソーナー 1式
UUV 1艇
USV 1機
簡易型機雷敷設装置 1式
哨戒ヘリコプター 1機
VLS装置 1式など
乗員 約90名

艦長

2等海佐  櫻井 敦(さくらい あつし)

写真で見る護衛艦「くまの」 の引渡式・自衛艦旗授与式

護衛艦「くまの」引渡式・自衛艦旗授与式の動画

 

潜水艦「たいげい」の引渡式・自衛艦旗授与式

 令和4年3月9日(水) 三菱重工業株式会社 神戸造船所において、潜水艦「たいげい」の引渡式・自衛艦旗授与式が行われました。

艦名「たいげい」 の由来

 潜水艦の名称は、「海象、水中の動物の名、ずい祥動物の名」を付与することが標準とされています。
 本艦は、「たいげい」型潜水艦の1番艦であり、海上自衛隊の部隊等から艦名を募集し、防衛大臣が決定しました。
 「たいげい」は「大鯨」と書き、文字どおり大きな鯨を意味しています。

概要

艦番号 513
基準排水量 約3,000トン
全長 84.0m 全幅:9.1m 深さ:10.4m
機関型式(軸数) ディーゼル電気推進(1軸)
主要装備 水中発射管 1式
定員 約70名

艦長

2等海佐  土谷 亨(つちや とおる)

写真で見る潜水艦「たいげい」 の引渡式・自衛艦旗授与式

潜水艦「たいげい」引渡式・自衛艦旗授与式の動画