レポート


令和5年7月


 7月上旬は、北海道道東、道北で4回のコンサートを開催しました。また、北見市と稚内市では小中高生に対してレッスンを行いました。
     
 1日(土)弟子屈町からスタートしたコンサート、2日(日)美幌町では陸上自衛隊北部方面音楽隊との合同演奏、6日(木)美深町では自衛隊旭川地方協力本部広報大使を務めるヴォーカリスト浅井美歩さんとのコラボレーションでお楽しみいただきました。






 日本最北の自衛隊基地が所在する稚内市では、9日(日)稚内吹奏楽団との合同演奏も行いました。同楽団には、基地に勤務する陸海空それぞれの隊員も所属していて、今回は制服姿で参加しました。市民の皆さん、そして陸海空力を合わせてコンサートを終えました。  




       

 あわせて、各ホールのロビーでは、地方協力本部に勤務する海上自衛隊の広報官がパネル写真を用いて艦艇の装備品や活動の紹介を行いました。

    


     

 また、旭川市と稚内市でのレッスンは、吹奏楽部員と一緒に合奏をしたり、隊員によるアンサンブルを間近で聴いていただいたりと短い時間でしたが充実したひと時となりました。








    
    
    

 16日(日)は、函館基地隊竜飛警備所開所70周年記念行事に参加しました。記念式典に続き、開催したコンサートでは竜飛警備所長が指揮をする演出もあり、来場された皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。



 (音楽隊の指揮をする竜飛警備所長)

     
    
     

 22日(土)、23日(日)は青森市にて安潟みなとまつりと、同日に開催した令和5年度大湊地方隊マリンフェスタに参加しました。
     

 例年より早く梅雨明けした東北地方、青森市も気温が上がり快晴の中のイベントに多くのお客様が来場されました。





 海上自衛隊では全国各地で艦艇広報はじめ様々なイベントを計画しております、詳しくは海上自衛隊HP大湊地方隊HPをご覧ください。

 また、お近くの自衛隊地方協力本部のホームページやSNSからも最新のイベント情報を発信しております。