レポート


    海上自衛隊大湊音楽隊ふれあいコンサート
    令和4年9月4日(日) 余市町中央公民館(北海道余市郡余市町)


     余市防備隊主催によるコンサートは、近年の新型コロナウイルス感染症の影響で、実に4年ぶりの開催となりました。 会場は、我々大湊音楽隊の演奏を楽しみに来場した方々で埋め尽くされました。 第1部は日本が世界に誇る文化や伝統をテーマに、童謡のわらべうたやTVアニメ犬夜叉の音楽、また美空ひばりの名曲「川の流れのように」等、日本の魅力がたっぷりつまったプログラムでお楽しみいただきました。




     第2部は雰囲気を変えて、華やかなミュージカル作品の数々を中心にお届けしました。 その中でも、ミュージカル映画の名作のひとつ、サウンドオブミュージックの音楽では、ふと口ずさんでしまうようなメロディーも多く、映画の物語を懐かしむ方もいらっしゃったのではないでしょうか。




     アンコールでは、来場した方々の誰もが待ち望んでいたであろう、行進曲「軍艦」をお届けし、この日のコンサートに幕を下ろしました。





    八戸航空基地開隊65周年記念行事
    令和4年9月10日(土) 八戸航空基地第2格納庫(青森県八戸市)


     開隊記念日にふさわしい雲一つない晴れ空のなか、白い制服を身にまとい厳かに式典が執り行われ、音楽隊も国歌の演奏で参加しました。




     当日は航空基地祭も開催され、たくさんの航空機や自衛隊車両に多くの来場者が興味津々。 航空基地祭での演奏会は、クラリネット・ソロによる超絶技巧曲「ギスガンドリー・ハーモニー」や八戸市出身の隊員による嵐の「カイト」など計9曲を演奏。







     演奏会終了後にはたくさんの拍手が格納庫に響き渡りました。







    日計ヶ丘小学校創立30周年・閉校記念コンサート
    令和4年9月12日(月) 八戸市立日計ヶ丘小学校(青森県八戸市)


    30周年そして閉校記念コンサートを行いました。 日計ヶ丘小学校には、創立10、20周年と節目の年に2度行っており今回が3度目になります。  




     海上自衛隊の印象を聞くと、航空基地隊のそばに所在することもあり、「艦艇や海」のワードより、「P―3C!!」と さすが航空基地のある街




     おしまいは、みんな元気に校歌を歌ってお別れしました。


    海上自衛隊創設70周年記念 海上自衛隊大湊音楽隊ふれあいコンサート2022
    令和4年9月19日(月) 由利本荘市文化交流館カダーレ(秋田県由利本荘市)


    開演の2時間前にはホールに長蛇の列ができていました。 多くの方々が、ふれあいコンサートを楽しみにしていたのですね。  さて、コンサート第1部は、創設70周年にふさわしく「海」をテーマに「われは海の子」と「うみ」の2つのメロディをアレンジした作品『うみ「唱歌によるファンタジー」』で幕を開けました。






     その他、日本が世界に誇る文化や伝統をテーマに、人気テレビアニメ犬夜叉の音楽や、美空ひばりの生涯最後の楽曲「川の流れのように」そして、現在でも多くのファンを魅了するドラゴンクエストの音楽をお届けしました。  時代が変わっても、日本には多くの名作が変わらずに残り、受け継がれていくものですね。 第2部では、ミュージカル映画の最高傑作ともいわれるサウンドオブミュージックの音楽をはじめ、オーボエソロが印象的なキャッツより「メモリー」や、クラリネットソロが映えるマイフェアレディより「踊りあかそう」等、豪華な吹奏楽の響きでお贈りしていきました。






    アンコールでは、来場した方々の誰もが待ち望んでいたであろう、行進曲「軍艦」をお届けし、この日のコンサートに幕を下ろしました。 


    海上自衛隊大湊音楽隊演奏会
    令和4年9月21日(水) 三種町立山本中学校(秋田県山本郡三種町)


    山本中学校の皆さんはじめまして!    恒例の楽器紹介や指揮者体験でお楽しみいただいた後は、吹奏楽部と「マツケンサンバⅡ」でコラボレーション。




     今回は、スペシャルゲストとして学生時代に培った新体操で先生に加わっていただき華やかな演奏となりました。




     華麗な演技に生徒の皆さん釘付け!!  プレーヤーの私たちも初めて見る演技に、演奏しながらチラ見していました。


    芸術鑑賞教室
    令和4年9月26日(月)むつ市立第一田名部小学校(青森県むつ市) 令和4年9月27日(火)むつ市立第三田名部小学校(青森県むつ市)


    むつ市内の第一田名部小学校と第三田名部小学校に行ってきました。  第一田名部小学校は、ディキシーランド・ジャズのスタンダードナンバー「サウス・ランパート・ストリート・パレード」に乗せて、3名の出身隊員が軽妙なソロで後輩たちにエールを贈りました。








     第三田名部小学校は、恒例の指揮者体験コーナーで副隊長のレクチャーを受けて児童全員で一緒に指揮者を体験しました。






     両校とも、鑑賞教室おしまいは校歌で楽しいひと時を終えました。



  • フォトギャラリー



スマホサイトを表示