レポート


    第6回ふれあいフェスタ&ハンドメイドマルシェ
    令和4年6月5日(日) むつ市イベント広場(青森県むつ市)


     むつ市内で毎年行われている「ふれあいフェスタ&ハンドメイドマルシェ」で演奏してきました。




     アニメ呪術廻戦でお馴染みの「廻廻奇譚」や、東京リベンジャーズの主題歌にもなったOfficial髭男dismの「Cry Baby」を演奏すると、自然と手拍子が起こり、楽しんでいただけたようでした。





    音楽鑑賞会
    令和4年6月10日(金) おいらせ町立百石中学校(青森県上北郡おいらせ町)


     百石中学校の音楽鑑賞会での演奏は今回が初めてになります。 皆さん一度は耳にしたことがあるクラシック音楽をはじめ、今流行りのアニメソングなど幅広いジャンルの曲をお楽しみいただきました。




     また、恒例の指揮者体験では、素晴らしい指揮で楽しく演奏ができました。




    ランチタイムコンサート
    令和4年6月11日(土) ピアドゥ(青森県八戸市)


     八戸市内のショッピングモール「ピアドゥ」にて、2回に分けてランチタイムコンサートを行いました。 自衛隊の魅力などを伝えながら今流行りのポップス、アニメソングやジャズをお贈りしました。







     2回目のコンサートでは服装を変えて。 また、地元の高校生も聴きに来てくださり、コンサート終了後にはワンポイントアドバイスを実施しました。











    芸術鑑賞教室
    令和4年6月15日(水) 八戸学院野辺地西高等学校(青森県上北郡野辺地町)


     今回は3年生を対象に芸術鑑賞教室を行いました。 野辺地西高校には平成5年以来久しぶりに伺いました。   オープニングは吹奏楽の定番曲「オーメンズ・オブ・ラブ」をお贈りし、爽やかなサウンドを感じてもらいました。 楽器紹介でお贈りした曲は、アルトサクソフォンの魅力が詰まった「名探偵コナンのテーマ」。




     幼い頃からテレビで観ていたあのワクワクするメロディに、皆さんは心躍らせていました。




     指揮体験では、なんと生徒会長が登壇!! 初めてとは思えない堂々とした指揮をしてくれました。


    海上自衛隊大湊音楽隊演奏会
    令和4年6月22日(水) 能代市立東雲中学校(秋田県能代市)
    芸術鑑賞教室
    令和4年6月23日(木) 北秋田市立森吉中学校(秋田県北秋田市)


     秋田県北の能代市立東雲中学校と北秋田市立森吉中学校に行ってきました。  両校とも大湊音楽隊が演奏するのは初めてになります。  東雲中学校では、演奏会後半に吹奏楽部とのコラボレーションで「花は咲く」と行進曲「軍艦」を演奏しました。




     また、演奏会終了後には各パート別のレッスンと吹奏楽コンクールに向けた合奏を行いました。 音楽隊員との合奏では生徒はもちろん、先生が一番張り切っていました。




     森吉中学校では、スポーツ応援でお馴染みの「アフリカン・シンフォニー」や聞きなじみのあるポップスなど幅広いジャンルの曲を楽しんでもらいました。




     また、恒例の指揮者体験では、素晴らしい指揮で楽しく演奏できました。




     最後に合同演奏は出来ませんでしたが、吹奏楽部の生徒さんから「今日の演奏を聴いてコンクールに向け頑張っていきたい」と嬉しい感想をいただきました。


    海上自衛隊大湊音楽隊コンサート
    令和4年6月25日(土) 五所川原市ふるさと交流圏民センター オルテンシア (青森県五所川原市)


     イタリア語で紫陽花(あじさい)という意味をもち、まさにこの季節にぴったりの会場「オルテンシア」。会場の周りにはたくさんの紫陽花が綺麗に咲いていました。 コンサートは、「シーパワー・ファンファーレ」で華々しく幕を開け、続く曲も吹奏楽の響きを存分に感じられるオリジナル作品や日本の唱歌等をお届けしました。 第1部おしまいは数々の名作映画の音楽をメドレーにした「ハリウッド・マイルストーンズ」。 曲中のジョーズのテーマでは、あの不気味で印象的なフレーズでヒンヤリしたのではないでしょうか。




     第2部では、各楽器のソロが楽しめるプログラムを中心にお贈りしました。その中でもラテンアレンジされた「私のお気に入り」では原曲とは違った情熱的なサウンドで会場全体を包み込みました。





    音楽鑑賞教室
    令和4年6月27日(月)むつ市立関根中学校(青森県むつ市)


     昨年に引き続き、むつ市内に所在する関根中学校で音楽鑑賞教室を行いました。 指揮者体験では、初めての指揮に緊張した様子でしたが、曲の終盤では、演奏者の顔を見て指揮をするなど徐々に慣れていった様子でした。







     合同演奏では、スタジオジブリの「魔女の宅急便メドレー」を爽やかにお届けしました。





    音楽鑑賞会
    令和4年6月28日(火)むつ市立脇野沢中学校(青森県むつ市)


     脇野沢小学校と脇野沢中学校の児童、生徒に加え保護者の方々にも一緒に聴いていただきました。




     また恒例の指揮者体験では、曲のテンポを遅くしたり速くしたり、それぞれ工夫しながら楽しそうに指揮をしていました。










  • フォトギャラリー



スマホサイトを表示