レポート


    海上自衛隊大湊音楽隊演奏会
    令和3年6月20日(日) 横手市増田まんが美術館(秋田県横手市)


     今回は、横手市増田まんが美術館という場所にちなんで、普段の演奏会とは趣向を変え、漫画の主題歌やアニメソングを中心にお楽しみいただきました。




     アニメソング投票で常にランキング上位に入る「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌『残酷な天使のテーゼ』で開幕。 国民的アニメ「サザエさん」をはじめ、国内テレビアニメの数々、ジブリ、ディズニー、ゲーム音楽などなどを演奏すると、会場にはたくさんの笑顔が溢れていました。




     なんといっても、ここ横手市は、作家 矢口高雄さんに縁のあるということで、「釣りキチ三平」のアニメ主題歌『若き旅人』を隊員の歌でお届けしました。
    終演後、隊長が地元コミュニティーラジオ局「横手かまくらFM」のインタビューを受けました。  この様子は、「横手かまくらFM」6月21日のブログに掲載されています。 こちらもぜひ、ご覧ください。




    また皆様の前で演奏できる日を、隊員一同楽しみにしています。 


    芸術鑑賞教室
    令和3年6月23日(水) 大館市立田代中学校
    令和3年6月24日(木) 秋田県立大館国際情報学院中学校


     今年度、最初の芸術鑑賞教室は秋田県大館市の田代中学校と大館国際情報学院中学校に行ってきました。
    シロフォンをフィーチャーした「シロマニア」では、楽器を移動させながら演奏するパフォーマンスに皆さん釘付け!!!




     指揮者体験では、初めての指揮にもかかわらず素晴らしい演奏ができました。







     嵐の「ふるさと」を隊員の歌で演奏すると、生徒さんから「一番心に残った曲です。」、「今度カラオケで歌いたい!」などとうれしい感想をいただきました。。




     演奏会終了後、レッスンを行いました。






    関根小学校、関根中学校合同鑑賞教室
    令和3年6月30日(水) むつ市立関根小学校(青森県むつ市)


     むつ市立関根小学校と関根中学校の合同鑑賞教室に行ってきました。
    恒例の指揮者体験では、「初めてで緊張しています。」と答えていましたが、指揮棒を持って始まると、その見事な指揮に音楽隊員も楽しく演奏できました。




     「聖者の行進」では、ディキシーバンドのパフォーマンスに合わせて、児童生徒の皆さんが手拍子で参加してくださいました。




     合同鑑賞教室おしまいは、関根中学校吹奏楽部と一緒に「情熱大陸」を演奏しました。




    また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。 




  • フォトギャラリー



スマホサイトを表示