レポート


    JFL第26節ラインメール青森 対 ヴィアティン三重戦
    令和3年10月17日(日)むつ運動公園陸上競技場(青森県むつ市)


     ラインメール青森 対 ヴィアティン三重の試合で演奏しました。  試合前、そしてハーフタイムにはサッカーの応援では欠かせない定番曲「サンバ・デ・ジャネイロ」など4曲を演奏して会場を盛り上げました。







    音楽鑑賞教室
    令和3年10月20日(水) 弘前市立東小学校(青森県弘前市)


     弘前市立東小学校に初めて伺いました。  今、話題のアニメソングや若い世代に人気のJ-POP、ジャズやラテンなど様々なジャンルの曲を演奏しました。






     演奏終了後には児童から、「マンボ・メドレーは、軽快なリズムに乗って一緒に手拍子で参加できて楽しかったです。」と、うれしい感想をいただきました。


    音楽鑑賞教室
    令和3年10月26日(火) むつ市立奥内小学校(青森県むつ市)


     むつ市立奥内小学校にて、近川中学校と奥内小学校の合同音楽鑑賞教室に行ってきました。  楽器紹介や人気のJ-POP、ジャズやラテンなど様々なジャンルの曲を演奏しました。




     指揮者体験コーナーでは、各校それぞれ1名ずつ挑戦してくださいました。  奥内小学校の児童は、「指揮は初めてで、緊張しています。」と話していましたが、いざ指揮棒を手に取ると堂々とした指揮に聴いているみんなも手拍子で応援!




     また、近川中学校の生徒にお話を伺うと、なんと!2年前にも指揮者をした??マエストロでした。  演奏を終えて「2年前とは違い、とっても楽しく指揮ができました。」 と話してくださいました。





    海上自衛隊大湊音楽隊二戸市演奏会
    令和3年10月31日(日) 二戸市民文化会館(岩手県二戸市)


     二戸市での演奏会は実に15年ぶりでした。 第1部は、童謡「赤とんぼ」や「演歌メドレー」など、日本を感じられる曲を中心に演奏しました。




     また、トロンボーンをフィーチャーした「マジック・スライド」では、魔法のようなスライドさばきにお客様は興味津々でした。




     第2部では、雰囲気を変え様々なジャンルの曲を演奏し、その中でも東京オリンピックの入場曲に使用され話題になったモンスターハンターの「英雄の証」や、ディズニーシーで人気のショー「ビッグバンド・ビート」で使用されているジャズのスタンダード曲を演奏すると、お客様も手拍子で参加してくださいました。




     また皆様の前で演奏できる日を、隊員一同楽しみにしています。



  • フォトギャラリー



スマホサイトを表示