レポート


    新入隊予定者激励会(青森県むつ市・三沢市・八戸市)


     今年もこの季節がやってきましたね・・・入隊予定者激励会!私たち音楽隊は、自衛隊の試験に見事合格し、若者たちを激励すべく毎年演奏を行っています。
     例年はむつ市(2月15日)のみでの演奏が多いですが、今年は三沢市(2月18日)と八戸市(2月19日)にもお邪魔しました。
     演奏曲数は5曲ほどで、まずは「行進曲『軍艦』」で入隊予定者の皆さんに自衛隊らしさを感じてもらった後は、嵐の「ハピネス」、森山直太朗の「さくら」、最後は「サンバ・エクスプレス」でノリノリの音楽を奏で、エールを送りました。 新隊員が増えることは我々にとっても大変嬉しいことです。入隊後は陸・海・空それぞれの教育隊での訓練が待ち受けていますが、めげずに頑張ってもらいたいですね!私たちも応援しています(^^)

     もちろん、未来の自衛官も大募集中です!
     詳しくはコチラ →防衛省・自衛隊HP(自衛隊地方協力本部の御案内)


    【むつ市】


    【三沢市】


    【八戸市】



    第42回定期演奏会(岩手)


     2月9日(日)に岩手県盛岡市民文化ホールで第42回定期演奏会を行いました。盛岡市民文化ホールで演奏会を行うのは実に18年ぶりのことで、私たちも大変楽しみにしていました!
     開演前のウェルカムコンサートでは、バリトンとチューバの4重奏をお届けしました。 隊長自らの発案で結成されたこのバンドは、コンサートマスターの荘所2曹に加え、東京音楽隊から応援に来てくれていた藤江3曹と小嶋3曹も参加し、スペシャルメンバーでの演奏となりました。 前日に4人でわんこそばを食べに行ったらしく、譜面台には100杯以上達成で貰えるお札が。(ちなみに男性平均60杯だそうです)お腹いっぱい食べたおかげでスタミナを蓄えられ、パワーのある低音がロビーに響きわたっていました(^o^)





    【プログラム】


     第1部は、副隊長岩田1尉の指揮でお贈りしました。
     「狂詩曲『スペイン』」では、弦楽器の艶やかな響きやピッツィカート(弦を弓ではじく音)を管楽器で表現するため、細部に至るニュアンスに工夫を加えて演奏しました。ちなみに私(著者)はハープの音色をヴィブラフォンで再現する役目でした(^^)お聴きいただいた方々には、オーケストラに勝るとも劣らない、吹奏楽の輝かしいサウンドをお届けできたのではないでしょうか?





     第1部最後には吹奏楽ファンなら誰もが知る名曲「アルメニアンダンス・パートⅠ」をお届けしました。よく耳にする演奏とはひと味違う、オリジナルテンポにこだわり、次々と移り変わる情景を鮮やかに描き上げました。本演奏会前半の締めくくりにはふさわしい演奏になったと思います!





     第2部は、隊長植田3佐の指揮でお贈りしました。
     はじめに、海上自衛隊音楽隊の委嘱作品を2曲演奏しました。「オマージュ~海の守り詩」は呉音楽隊、「リンコドンティプス~蒼き海の守り神~」は横須賀音楽隊の委嘱作品なのですが、偶然にも当時初演に参加した隊員が数名いました!音楽隊は全国転勤なのでそのようなことが起きるのですね~



     「スピリテッドアウェイ『千と千尋の神隠し』」では、主題歌の「いつも何度でも」とラストの印象的なシーンで流れる「ふたたび」が混ざり合って演奏されるという幻想的な場面がありました。自然と映画のシーンが思い出され、私もお気に入りの部分のひとつでした♪



     アンコールは、地元岩手県出身の作曲家八木澤教司さんの曲で、被災地復興支援のシンボル曲としても有名な合唱曲「あすという日が」、チャグチャグ馬コの主題をモティーフにした「MARCH-CHAGU-CHAGU」を演奏し、最後は行進曲「軍艦」で演奏会を締めくくりました。



     当日は、大変寒い中沢山の方々に足をお運びいただき、本当にありがとうございました!また、今回聴きに来られなかった方々もぜひ一度大湊音楽隊の演奏会にお越しください(^^)


  • フォトギャラリー




スマホサイトを表示