各部隊紹介
本部(総務班)
 警備隊全般にわたる事務の総括のはか、契約業務及び補給業務等の取りまとめを行っており大湊警備隊の窓口としての役割を果たしています。

本部(運用班)
 警備隊全般に関わる部隊運用及び教育訓練等の計画・実施のほか、保全、体育、安全管理等多種多様な業務を実施しています。大湊警備隊の司令塔の役割を果たします。

陸警隊
 青森県むつ市大湊地区の警備、巡察を主任務として活動するほか、大湊地方隊の隊員に対する銃器、災害派遣機材等の教育訓練を実施しています。また、災害時においては災害派遣部隊の中核部隊として活動します。

港務隊
 大湊港内の港湾管理のほか、護衛艦等に対する出入港支援及び燃料等の補給、人員輸送等を実施しています。また、災害時において周辺港湾における海上輸送にあたります。

水中処分隊
 機雷その他海上における危険物(爆発物)の処理を主任務とするほか、海中捜索活動を実施するプロのダイバーの部隊です。

水中処分母船2号
 水中処分隊の母船として、水中処分隊員の移動や潜水作業及び水中処分活動の諸支援を実施しています。また、災害時等の迅速な支援のため大湊周辺港湾の調査や、後方活動を行っています。

多用途支援艦「すおう」
 わが国周辺海域における防衛と海上交通の保護などの多種多様な任務に関わる訓練支援を主な任務としています。また、災害発生時には海上における救助活動や輸送活動を行います。
任務・編成
BACK
隊司令
先任伍長
沿 革
TOP