トップページ→第1術科学校について→部外協力

部外協力


 第1術科学校では、関係機関と常に密接な連携をとり組織力を生かして各種協力を行っています。

災害派遣(津久茂山山林火災)[21.4]

 近傍での災害発生時、自主的または、関係機関からの要請により災害派遣を行っています。
 昭和53年6月1日に発生した、江田島町山林火災(古鷹山)に際しては、派出隊員延べ1343名による消火活動等の支援を実施しました

防災訓練石油コンビナート防災訓練[21.6・22.11]

 
 関係機関との防災訓練へ積極的に参加し、不測の事態に備えています。

基地モニター部隊研修


 昭和52年度より地域に密着した広報の推進及び江田島地区所在の学校等おける諸政策の改善、向上に資するため、周辺住民に基地モニターを委嘱し、公正で建設的な意見、要望等の収集に努めています。

春季広報行事(構内一般公開)


 校内は、海軍兵学校時代から全国に知られた桜の名所であり、現在も3月下旬から4月上旬の満開時には約1000本の桜が一斉に開花します。
 この時期に地域住民等との親睦を深めるために、構内を一般公開しています。

夏季広報行事(サマーフェスタ江田島)



 毎年8月上旬に、地域住民との融和親睦を深めるため、江田島地区隊員と地域住民との合同の盆踊り大会等を江田島市と共催して実施しています。
 21年度は、徳島県の「かもめ連」による阿波踊りの披露が行われ、そしてフィナーレは、約2000発の海上花火がサマーフェスタを華麗に締めくくりました。

総合的な学習の時間(中学生に対する職場体験学習)


 平成14年に新学習指導要領において、新設された「総合的な学習の時間」(文部科学省所轄)に対し協力しています。

部外製作映画等(坂の上の雲撮影協力)[21.6]


 部外製作会社等からの依頼により、撮影協力を行っています。

献 血


 日本赤十字社からの要請により献血の支援を行っています。

大山祇神社らっぱ奉納


 年2回(3月・10月)に海士航海課程の練習船実習にて、愛媛県の大三島にある大山祇神社拝殿前で、らっぱ奉納を実施しています
ページトップ