3クルー

■3クルー長挨拶

準備中

令和6年3月 第1音響測定隊第3クルー長 2等海佐 鳥羽 弘太郎

 

■第3クルー先任伍長挨拶

 皆さん、こんにちは。本WEBサイトをご覧頂き、誠にありがとうございます。
 私は、令和5年12月21日に第1音響測定隊第3クルー、3代目先任伍長に指定された竹野曹長です。
 第1音響測定隊所属の音響測定艦は、平成29年11月から、海上自衛隊初のクルー制を導入している部隊であり、音響測定艦の「ひびき」「はりま」及び、「あき」の3艦を4つのクルーで運用しています。これにより、艦の長い航海と乗員の休養の両立を図っています。仕事と休養がはっきりしており、メリハリのある勤務形態となっています。
 音響測定艦の母港は呉基地ですが、音響測定艦の航海は長いため、母港である呉にさえ、その姿を見せることがあまりありません。呉基地付近を旅行等で訪れた際に、音響測定艦の最大の特徴である双胴船を目撃した時は、「レアな艦」を見ることが出来たと喜んで頂けると幸いです。我々3クルー乗員は洋上に出れば、任務を達成するため、昼夜を問わず、責任を果たしています。
 私は、艦の任務を達成し、乗員を心身共に健康な状態でご家族の元へ送り届けるため、風通しが良く、楽しく強い部隊育成を目指していく所存です。
 今後とも国民の皆様と、ご家族の皆様のご支援とご理解を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。

令和5年12月 第1音響測定隊第3クルー先任伍長
海曹長 竹野 良幸