2クルー

■第2クルー長挨拶

 はじめまして、私が第2クルー長の小栁です。
艦に乗り組んだ時だけ○○艦長と呼ばれ、海上自衛隊でも謎の多いクルー制を敷いているため艦を転々と移動しながら任務を行うさすらいのチームを率いています。
我がにく(肉)るーはその名のとおり筋肉自慢が多く、有事に備え日夜体力強化に励んでおり、最も精強なクルーと自負しております。
荒波に揉まれながらも確実に任務を遂行し、無事にみんなで帰ってくることを目標に「任務の完遂」、「総員帰還(艦)」を掲げ、少数ながらアットホームな雰囲気で日々業務に取り組んでおります。
隊員ご家族の皆様、ほとんど家にいないと言われるかもしれませんが、日本のため、ご家族のためにお父さんたちは一生懸命働いておりますので、今後ともご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

第2クルー長 2等海佐 小栁 浩史   

第1音響測定隊第2クルー長 2等海佐 小柳 浩史

 

■第2クルー先任伍長挨拶

  海洋業務・対潜支援群ホームページをご覧いただきありがとうございます。
私は、第1音響測定隊第2クルー先任伍長の豊岡勇生(とよおか いさお)です。当ホームページをご覧の皆様に一言ご挨拶申し上げます。
 周囲を海に囲まれた我が国にとって「海を守る」ことの重要性は皆様ご存知のとおりです。そんな「海を守る」ことを主任務とする海上自衛隊には様々な部隊があり、お互い連携、協力して海を守っています。その内の1つが海洋業務・対潜支援群であり、さらにその内の1つが私達、第1音響測定隊です。当隊は広島県呉市に所在する艦艇部隊ですが艦艇部隊では珍しい「クルー制」を採用しています。通常の艦艇では決まった乗組員がいますが、当隊は1隻分の乗組員を1つの「クルー(チーム)」とし、複数の艦を複数のクルーが交代しながら運用しています。出港すれば艦内が仕事場であるとともに生活の場でもあるので艦長以下、乗組員全員が仲間であり家族であるという思いで任務遂行に励んでおります。また、家に帰れば日頃、留守を預かってくれている家族への労いも忘れません。そんな私達のことをこのホームページを通じて知っていただき、海上自衛隊に対するご理解が少しでも深まっていただけたら幸いです。終わりに、皆様のご健勝とご多幸を祈念し、ご挨拶とさせていただきます。それでは、その他のコンテンツもお楽しみください。