トップページ→主要行事

遠泳訓練(一般幹部候補生課程、般幹部候補生課程:部内課程)

江田島湾(江田内)において、伝統行事である遠泳を行います。一般幹部候補生課程は8マイル(約15km)、一般幹部候補生課程:部内課程は6マイル(約11km)を泳ぎます。

候補生は、人員確認の後、朝8時に入水を開始します。これまでの訓練の成果を発揮すべく、候補生たちは意気揚々と海に入水していきます。二人一組で「バディ」を組み、互いに健康状態を確認したり、励まし合いながら完泳を目指します。

遠泳中は、分隊ごとに隊列を組んで整斉と泳ぎます。途中、潮流の影響を受ける時間もありましたが、これまでの訓練の成果を発揮して、列を乱さずに泳いでいきます。

途中の休憩や昼食も、支援船につかまりながらとります。

一般幹部候補生課程:部内課程は、16時頃までに所定の距離を完泳します。今までにない長い距離を泳ぎきると、達成感はひとしおです。

一般幹部候補生課程は17時頃所定の距離を完泳します。入校当初は5メートル程度しか泳げなかった候補生たちも、同期と支え合って完泳します。

遠泳を通して、自信を身に付けるとともに、同期との絆を深め、候補生たちは、また一回り成長します。

ページトップ