コンテンツ利用について

海上自衛隊舞鶴地方総監部ホームページのコンテンツ利用について

 海上自衛隊舞鶴地方総監部ホームページで公開している情報(以下「コンテンツ」と いいます。)は、どなたでも以下の1)~6)に従って、複製、公衆送信、翻訳、変形 等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。また、数値データ、簡単な表 ・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールの適用 はなく、自由に利用できます。
 コンテンツ利用に当たっては、本利用ルールに同意したものとみなします。

1)出典の記載について

 コンテンツを利用する際は出典を記載してください。 出典の記載方法は以下の通りです。
       (出典記載例)
出典:海上自衛隊舞鶴地方隊ホームページ (当該ページのURL)
出典:「○○費の推移」(舞鶴地方総監部)  (当該ページのURL)
 (○年○月○日に利用) など

 コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を 行ったことを記載してください。また、編集・加工した情報を、あたかも国(又は府省等)が作成 したかのような態様で公表・利用してはいけません。

       (コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)
「○○費の推移」 (舞鶴地方総監部)(当該ページのURL)を加工して作成
「○○費の推移」 (舞鶴地方総監部)(当該ページのURL)をもとに○○株式会社作成など

2) 第三者の権利を侵害しないようにしてください

 コンテンツの中には、第三者(国以外のものをいいます。 以下同じ)が著作権その他の権利を有している場合があります。 第三者が著作 権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利 (例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を 有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、 利用者の責任で当該第三者から利用の許諾を得てください。
 コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の標記等により第三者が権利を有している ことを直接的または間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特 定・明示等を行っていないものもあります。
 利用する場合は利用者の責任において確認してください。
 外部データベース等とのAPI(Application Programming Interface)連携等により取得しているコンテンツ については、その提供元の利用条件に従ってください。
 第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許 諾なしに利用できる場合があります。

3) 本利用ルールが適用されないコンテンツについて

 以下のコンテンツについては、本利用ルールの適用外です。
 組織や特定の事業を表すシンボルマーク、ロゴ、キャラクターデザイン
 具体的かつ合理的な根拠の説明とともに、別の利用ルールの適用を明示している コンテンツ

4) 準拠法と合意管轄について

 この利用ルールは、日本法に基づいて解釈されます。
 本利用ルールによるコンテンツの利用及び本利用ルールに関する紛争については、当該紛争に係るコンテンツ 又は利用ルールを公開している組織の所在地を管轄する地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

5) 免責について

 国は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等 した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。
 コンテンツは予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。

6) その他

 この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について制限するものではありません。
 本利用ルールは、平成28年2月10日に定めたものです。本利用ルールは、政府標準利用規約(第2.0版) に準拠しています。本利用ルールは、今後変更される可能性があります。既に政府標準利用規約の以前の版にした がってコンテンツを利用している場合は、引き続きその条件が適用されます。
 本利用ルールは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示4.0国際 (https://creativecommons.org/licences/by/4.0/legalcode.ja)に規定される著作権利用許諾条件。以下「CC BY」 といいます。)と互換性があり、本利用ルールが適用されるコンテンツはCC BYに従うことでも利用することが出来 ます。

別の利用ルールが適応されるコンテンツについて

 以下のコンテンツについては、この利用ルールとは別の利用ルールが適応されます。詳細はリンク先のページを ご参照ください。

リンクについて

 個人又は法人等のホームページから舞鶴地方総監部ホームページのトップページ( https://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/)防衛省関係機関サイト又は各ページへのリ ンクを希望される方は誰でも自由にリンクすることができます。
 『海上自衛隊舞鶴地方総監部』ホームページの内容は、出典を 明記していただければ引用・転載は自由に行うことができます。ただし、画像等ついては防衛省 海上自衛隊以外に著作権のあるものがある場合がありますのでご注意ください。
 『海上自衛隊舞鶴地方総監部』ホームページで提供している情報は原本のコピーあ るいは一時情報の集積であり、信頼性を100%保証できるものではありません。例えば、誤字・脱字、情報の欠 落・間違いがある可能性があります。
 『海上自衛隊舞鶴地方総監部』ホームページの情報をご利用される場合はあらかじ めご了承ください。なお、原本がある場合、ページの最後に出典を明記します。

艦艇の紹介ページについて

 「舞鶴地方隊について」のページ内、「編成」 「在籍艦艇・部隊」に紹介しております各艦艇毎のページの記事は、 「平成21年度版 海上自衛隊 艦艇と航空機集」より引用しております。

防衛省・自衛隊イメージキャラクター「ピクルス王子」「パセリちゃん」について

 防衛省・自衛隊ホームページ(https://www.mod.go.jp/)で使用している画像「ピクル ス王子」、「パセリちゃん」及びコミック「ピクルス王子 平和への旅」の著作権・版権は「(c)友永たろ」にあり ます。

 「ピクルス王子」「パセリちゃん」の画像は、利用者がパソコン等の壁紙等として個人的に利用する場合にのみ自 由に使用することができます。

 「ピクルス王子」「パセリちゃん」の画像をインターネットあるいはプレゼンテーション等で公開のために使用す ることができるのは、防衛省関係者が防衛省・自衛隊の広報目的に利用する場合にのみに限られています。ただし、 防衛省・自衛隊ホームページ及び防衛省関係機関のホームページへのリンク先シンボルとして利用する場合は一般の 方も使用することができます。

 「ピクルス王子」「パセリちゃん」の画像を利用する場合、拡大・縮小以外の加工を加えることはできません。

見学に関するお問い合わせ

海上自衛隊舞鶴地方総監部 広報係
 平日 午前9時~午後3時
 TEL 0773-62-2250 (代)

なお、隊員個人のプライバシーに関する事項及びご商談に関する事項についてはお答えしておりませんのであらかじめご了承ください。