舞教日記 学生の日常

6月2日   ~22分隊~

  短艇の様子です。 快晴の下、舞鶴湾で初めての「とう漕」を行いました。学生たちは、息を合わせてオールを漕ぎ短艇を前へ進めました。


6月1日   ~23分隊~

  防火実習の様子です 学生達は、燃え盛る炎に驚きつつも教官の指導のもと安全に消火訓練を行ないました


5月31日   ~33分隊~

  手旗の様子です! 学生達は、青空の下で手旗の教育を受けています ※熱中症対策のためマスクを外して教務を行なっています。

5月31日   ~23分隊~

  短艇訓練の様子です 学生達は、作業手順を繰り返し演練することで安全かつ迅速に揚げ降ろし作業ができるようになりました

5月28日   ~朝の風景~

  朝の風景です 学生たちは、短艇や座学などの訓練に応じた服装で行進訓練を行いました

5月27日   ~31分隊~

  結索の実技試験も近づいて来ました. 学生達は、一つ一つ結び目を確認しながら練習しました。結び方に自信のない学生も、教官にしっかり教わっていました。

5月26日   ~34分隊~

  この日は生憎の雨。それでも学生達は、屋内でトレーニングに励み、自衛官として必要な体力を付けるため日々努力しています。

5月25日   ~21分隊~

  手旗の様子です。教育隊では、手旗の基本的な動作を学びます学生達は、正確に伝えることができるよう手旗信号を一つ一つ覚えていきます。将来、航海員の道に進むと手旗は必須です。

5月24日   ~24分隊~

  とある休日、24分隊がレクリエーションを行ないました。学生達は、体育館で班対抗の大縄跳びをしたのち隊舎で手作りクレープを食べながら同期との親睦を深めましたにやにやした顔


5月20日   ~昼の風景~

  お昼の一コマです。学生達は、自主的にお昼の休憩時間を利用して懸垂などのトレーニングを行ないました!また、午後の課業前に海上自衛隊体操を行ないました。


5月19日   ~24分隊~

  短艇の様子です。学生達は「結索」で学んだ知識を「短艇」の揚げ降ろしで実践しています。※熱中症対策のためマスクを外して教務を行なっています。


5月18日   ~33分隊~

  結索の様子です。学生達は、結索の実技試験に向けて結び方を一つ一つ確認しながら演練しました。※熱中症対策のためマスクを外して教務を行なっています。


5月17日   ~34分隊~

  水泳の様子です。学生達は、海上自衛官として必要な水泳を基礎から学びます。泳ぐのが苦手な学生も教官が丁寧に教えます。

5月14日   ~32分隊~

  「球技」の様子です。32分隊は、「球技」の選択課目であるバレーボールを行ないました。学生達は、時折、笑顔を見せながらチームワーク及び体力の錬成に励みました。

5月13日   ~23分隊~

  短艇訓練の様子です。学生にとって初めての訓練であり最初に短艇(カッター)の揚げ降ろしの教育から始まります。学生達は教官から作業手順などの教育を受け演練しました。


5月12日   ~24分隊~

  停泊実習の様子です。学生達は、護衛艦「ふゆづき」で勤務する乗員から護衛艦での勤務や艦内生活について学びました。


5月11日   ~22分隊~

  昼の体操の様子です。この体操は、全身運動なので学生達は額に汗をにじませながら体操をしました。

5月10日   ~24分隊~

  結索訓練の様子です。学生達は、制限時間内に結索ができるよう訓練に励みました。。


5月7日   ~23分隊~

  23分隊の格技の様子です!学生達は「柔道・剣道」のどちらかを選択し、教育を受けます。初めて「柔道・剣道」を学ぶ学生達は、基礎から習得し少しずつ技量を高めていきます。

5月6日   ~観閲行進~

  観閲行進の様子です。観閲行進は、教育隊司令が学生達の行進訓練の成果を確認する日です。入隊から約1カ月、成長した学生達の姿をご覧下さい。


4月30日   ~昼食風景~

  カレーを食べる学生達の様子です。金曜日のカレーは教育隊でも食べています。学生達は訓練を受けている時とは違い、黙食ですが笑みを浮かべながら食事を楽しんでいました。

4月28日   ~行進訓練~

  引率する学生は「頭(かしら)、右」の号令で挙手の敬礼を行い、その他の学生は顔を右に向ける敬礼を行ないます。敬礼中は前後左右の列が乱れないように注意しながら行進をします。


4月27日   ~課業整列~

  朝の課業整列に向かう学生の様子です。学生達は、各分隊ごとに行進し決められた場所に向かいます。その後、学生達は午前8時の国旗掲揚の時間を迎えます。


4月26日   ~24分隊・31分隊・33分隊~

  第23航空隊の航空実習(続編)の様子です。学生達は、勤務する隊員からの説明を聞き、積極的に質問をしていました。


4月23日   ~22分隊・32分隊~

  22分隊と32分隊の結索訓練の様子です。海上自衛隊ではロープワークを「結索」と言います。艦艇で勤務するうえで重要な作業の一つです。


4月22日   ~22分隊~

  第23航空隊の航空実習の様子です。海上自衛隊では数多くの航空機を保有しています。学生達は、実際に勤務する隊員からの説明を熱心に聞いていました。


4月21日   ~行進訓練~

  入隊式から約2週間がたち学生たちも凛々しくなりました。


4月20日   ~服装容儀点検~

  服装容儀点検の様子です。この点検は、自衛官に必要な規律と品位を維持するために行います。学生達にとって初めての点検です。お互いに身なりを確認し班長の点検を受けます。


4月16日   ~24分隊・32分隊~

  24分隊の水泳能力測定と32分隊の運動能力測定(ソフトボール投げ)の様子です。学生たちは日々心身を鍛え立派な海上自衛官を目指しています。


4月15日   ~33分隊~

  33分隊の基本教練の様子です。学生達の敬礼や整列などの動作も少しずつ上達し、頼もしい顔つきになってきました。


4月14日   ~24分隊~

  24分隊の運動能力測定の様子です。腕立て伏せ、腹筋、懸垂など年齢に応じて目標回数が決まります。学生達は、教育期間中に基礎的体力を付けて、良い結果を出せるよう頑張って行きます。


4月13日   ~課業整列~

  今回は課業整列の様子です。学生たちは国旗掲揚の後、課業行進をしてそれぞれの講堂へ向かいます。行進は歩幅、腕の振りなど、一つ一つの動作がきれいにそろうことを目指します。ガンバレ新入隊員!!


4月12日   ~21分隊・23分隊~

  基本教練では、「気をつけ」や「敬礼」など自衛官として必要な動作を体に覚えさせます。


4月8日   ~入隊式~

  本日、舞鶴教育隊で入隊式が行われました。
  【第16期一般海曹候補生】


  【第23期自衛官候補生】