トップページ→イベントギャラリー

呉サマーフェスタ2019

 令和元年7月27日(土)、日本遺産「呉鎮守府」開庁130周年記念事業の1つとして、呉サマーフェスタ2019が開催されました。
 当日は晴天に恵まれ、焼けるような日差しが照りつける中、7400人以上の方々に来場していただきました。
 今回のサマーフェスタの目玉の一つとして、呉地方総監部の敷地内で新しく見つかった地下壕の発掘を行い、約50名のボランティア の方々に参加していただきました。また午後から行った初公開では、興味を持たれた多くの方で賑わいました。
 メインステージはSTU48のオープニングで華々しく開幕し、新原呉市長、呉総監の挨拶の終了後、「元気な呉市を全国に魅せよう!」を合言葉にプロデュースされた「バイタリティダンス」を約500人で行いました。その後も高校生のダンス部をはじめとする様々なダンスチームのダンスパフォーマンスが披露されました。
 また、 海上では海上自衛隊の交通船を使用した港内クルーズには行列ができ、海の上から間近に見る護衛艦等に歓声があがり、自衛隊広報ブースでは、呉地方総監部イメージキャラクター「くれこ」・「やまと」も沢山の方々とふれあいました。
 日が暮れた後は、呉音楽隊のミニコンサート等で盛り上がり、最後は夜空を彩る「第70回呉の夏祭り海上花火大会」を楽しまれた、来場者の方々は笑顔で帰路につかれました。

新地下壕掘削1
新地下壕掘削2
土のう作成体験
土のう積み上げ体験
掘削完了した新地下壕
新地下壕一般公開
呉地方総監挨拶
バイタリティダンス
「くれこ」「やまと」と記念撮影
旧海軍地下作戦室一般公開
港内クルーズ1
港内クルーズ2
呉音楽隊ミニコンサート1
呉音楽隊ミニコンサート2
呉の夏祭り海上花火大会
ページトップ