本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6-6

第51回「隊長のつれづれなるままに」(令和6年2月 第36回)

 

 未だ、被災された地域で不自由な生活と不安な日々を過ごされている方々にお見舞いを、災害派遣、ボランティア活動で尽力している方々にエールを心からお送りいたします。まだまだ日本海側では雪が降るなど、辛い日々が続いていることを知るたびに、一日でも早い「春」が訪れることを願ってやみません。
 
最近、近所を散歩していると、どこからともなくいい香りがしてきて、「どこから薫るんだろう?」と宝探しをするかのように辺りを見回し、「あぁ~、蝋梅の花が咲いているのか!」とご褒美がもらえたかのように嬉しく感じています。また、豆まきのお豆や恵方巻の太巻き、毎年自腹で買うチョコレートなど、味覚にもこころ踊る変化が訪れ少しずつ気持ちが賑やかになっていくのを楽しんでいます。
 
2月になると、各地の音楽隊では定期演奏会のシーズンになりますが、呉音楽隊は12月に定期演奏会を済ませているので少し変な感じがしています。隊員はこの機会を利用して、他の音楽隊の定期演奏会へ今までの恩返しのために支援に行ってもらっています。日頃と違う環境の中でも、思う存分腕を鳴らしてきてほしいものです。あっ!鳴らすのは腕ではなく、楽器か!期間中に各音楽隊の隊員との親睦を深め、この交流が将来の糧となり、遠洋練習航海や自衛隊音楽まつりなどの合同音楽隊で活動する場面でも、全力投球ができるものと感じています。
 
矢張り!今年も気が付くと1月は行ってしまっていたので、今年の2月は昨年のように逃げられないように毎日カレンダーにチェック印を付けて、一日一日を味わっていこうとペンを舐めています。(子供の頃、ペンシルチョコレートってあったよなぁ~♡)