本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6−6

第44回「呉音楽隊 制服ファッションショー」

 先日、7月9日(日)に呉信用金庫ホール(呉市文化ホール)で行われた海上自衛隊呉音楽隊ファミリーコンサート2023では、音楽にのせて音楽隊制服のファッションショーを行いました。今回のコラムでは、当日演奏会にお越しいただけなかった方やもう一度見たい!という方々のために、音楽隊内であらかじめテスト撮影した際の写真を紹介したいと思います。
 これによって海上自衛隊音楽隊へ理解を一層深めてもらえれば幸いです。
 
「演奏略服装、第1種夏服」
主に、自衛隊の式典で着ています。
ピシっとキマってますね!

「演奏略服装、冬服」
左肩についてるのは、黄色と白の紐を編み込んだ「飾緒
(しょくしょ)」という、音楽隊員である「しるし」です。
 
「通常演奏服装、第1種演奏服冬服」
自衛隊の式典やコンサートなどで使用します。
帽子、ベルトと、装飾品を全て着用するフォーマルな制服です。

「演奏用外とう」

冬の時期、特に厳しい寒さの時は、「外とう」という
上着を着ることもあります。

「通常演奏服装、第1種演奏服夏服」
上記で紹介した制服の夏ヴァージョン!
冬はシックな黒、夏は爽やかな白!
季節で制服の色が変わるのは海上自衛隊ならではです。
 
「作業服装」
災害派遣時の慰問演奏では、
この迷彩服の上にベストを着用して演奏します。

 「作業服装(半袖)」
通常の勤務では「迷彩服」を半袖にすることもできますが、
瞬時に長袖に戻せるように、折り方が決められています。

「演奏略服装、第3種夏服」
夏の屋外の演奏や、パレードの時などに着用します。
太陽の光を浴びると、いつにも増して眩しく輝いて見えます。

 「第2種夏服」
2年前から海上自衛隊に導入された新しい制服です。
海上自衛隊では、初のベレー帽を着用することができます

「通常演奏服装、第2種演奏服」
音楽隊の新制服です。
蝶ネクタイと短いジャケットが特徴的です。
    
「通常演奏服装、第3種演奏服」

なんと、指揮者しか着ることができません。白い蝶ネクタイに、燕尾のジャケット。コンサートホールで着用します。
 

copyright©2019-2021 Japan Maritime Self Defense Force Band Kure all rights reserved.