本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6−6

第29回「隊長のつれづれなるままに」(令和4年5月第15回)

 
 新年度が始まった4月からは、演奏会が復活し兵庫県、高知県、和歌山県など、広範囲に広報活動を実施してきました。久しぶりに皆様の笑顔(マスクは着用していますが・・・。)に出会えることは、やはりいいものだなぁ〜と感じるとともに、拍手の有難さを痛感いたしました。これから迎える6月は、土曜・日曜はすべて演奏会というコロナ禍以前の予定表を彷彿とさせる、ホワイトボードならぬブラックボードになっています。
 土日に演奏会があると、音楽隊員はいつお休みになるんですか?とよく質問されますが、自衛官は24時間365日!・・・とよく言いますが、ちゃんと休養日も週2日あります。ということは、音楽隊員は平日に休養していることが多いのです。が!しかし!演奏会が立て続けにあるこの季節には、平日に主催者との電話やメールでの調整があるため、担当者によっては、なかなかこの期間に休養することができないことがあります。その分は、後日、プチ連休にできる時期に休養できるように調整をするのですが、なかなか・・・。
 趣味のドライブや写真撮影などをする私にとっては、平日の休養日はなにかとラッキーなことが多いように感じています。ガイドに載っているような観光地でも人が少ないのです。カメラのファインダーを覗き、シャッターを切るまでじっくりと被写体と睨めっこができること。また、食事をするのも並ばずに御馳走にありつけること。などなど・・・、贅沢な時間を過ごせることが、平日休養日の特権になっています。ただし、定休日が月曜・火曜のお店も多く、チェックしたお店に辿り着き「本日休業」の札を見た時は「そうだよね」と声をかけ、新たにスマホで検索ということも旅旅(度々)。まぁ急ぐ旅でもないし、ましてや若いころのようなイライラもなくなったので、道中で見つける「〇〇桜 ここを右折」や、「前□後〇墳まで△Km」など、地図には載っていない標識を見つけると躊躇なく寄り道をして、「こんな所に!こんなすごいものが!××リーチ!」と叫びたくなるような驚きが増えたドライブに様変わりしてきています。
 予想していない発見は、こんなにも人の心をワクワクさせてくれるものだと実感しています。私たちの演奏会も、多くの方々にとって予想を超えたワクワクするものになったらと、隊員一人一人がそれぞれの役職を日々全力で取り組んでいます。どこかの会場でお会いできましたら、そうした隊員を大きな拍手で迎えていただけたら幸いです。想像を超えた大きな拍手は、呉音楽隊にワクワクを与えてくれることでしょう。