本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6-6

活動レポートActivities Report

~府中市自衛隊ふれあい音楽祭~
2022年9月24日(土)
14:00~15:30
(府中市文化センター)
  暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだまだ日中は汗ばむ日が続きますね。しかし、この府中市へ向かう移動中のバスから見る風景では、澄み渡る空にはうろこ雲、野原には彼岸花を垣間見ることができ、秋の気配を感じることができました。もう秋はすぐそこまで来ているんですね。みなさんはどんな秋を楽しみますか?                       (記事:テナーサックス担当 竹中1曹)
第1部
  1 コンサート・マーチ
  「虹色の未来へ」
 第1部オープニングは、軽快で色彩感に満ちた曲「虹色の未来へ」で開幕しました。夢や希望に満ち溢れた未来をイメージして演奏しました。
 未来への期待とワクワク感。伝わりましたか? 

  2 大河ドラマ
  「鎌倉殿の13人」メ  インテーマ
 スリリングな雰囲気で始まるこの曲。ドラマのワンシーンが脳裏に映った方もいらっしゃったかもしれませんね。
  3 夏の思い出   この夏は梅雨明けが例年より早く、暑く長かったですね。それだけに秋の気配を感じると、どことなく寂しさを感じるのは私だけでしょうか?
夏の出来事を思い浮かべながら演奏しました。
  4 我が心のフォスター  アメリカの古き良き時代を想像させる数々の曲が登場しました。みなさんはどの曲がお好みですか?
  5 Summer  洞窟の暗闇から見える小さな光をたどり、外に出た時の清々しさ。また森の中で感じる、マイナスイオンいっぱいの空気を浴びてるような爽快なピアノのフレーズ。ピアノ・ソロは、谷口士長のリズミカルなタッチで奏でられました。
  6 蒼天の鳥たち   時には甘く、時には激しく、曲中の場面転換をいかに表現していくか。なかなか手ごわい曲でした。  アルトサックス、ユーフォニアムが大空への賛歌を歌い上げます。
第2部  
 7 セプテンバー

 第2部、オープニングは熱くドライブ感に溢れた山口3曹のアルトサックスソロで始まりました。 会場のお客様の手拍子、アルトサックスソロ、そしてバンドが一体感になり、華やかな瞬間でした。
  8 I Love...
 ノリノリの曲の次は雰囲気がガラリと変わり、切ない恋のバラードです。絶妙なプログラムの構成ですね~
  9 ラテン・ポップ・   スペシャル   府中市に夏が戻って来た!?と言わんばかりの熱い演奏でした。隊長の「アッチッチッ」の振りで会場はさらにヒートアップ!!
 10 ボヘミアンダンス

 曲中のビブラフォンソロは急遽、谷口士長のピアノソロでお送りしました。今回の演奏会、谷口士長はクラリネット、ピアノと大活躍!!
 もちろん大平3曹のオーボエのソロも絶好調。
お客様は甘い音色に魅了されていました。

 11 ビッグバンド オ    ン ビート  お馴染みのジャズのスタンダード4曲をメドレーでお送りしました。曲中の2台のドラム(河野2曹&中村3曹)による熱いバトルはまさにエンターテイメント!! 
 アンコール
  情熱大陸
  ここ最近、中学生との合同演奏の機会が多かったのですが、今回は私たちだけの演奏。
 私たちの熱~い情熱、伝わりましたか?
 アンコール
 行進曲「軍艦」

 
 やっぱり演奏会のおしまいの曲はこの曲ですね。お客様も待ってましたかのような盛大な手拍子で、会場は大盛り上がり!!