本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6-6

活動レポートActivities Report

「サンフレッチェ広島J隊まつり」
2022年7月2日(土)
16:15~17:00
(エディオンスタジアム広島)
  例年よりも早く梅雨が明け、夏空が顔を出していました。久しぶりの野外演奏だったので熱中症対策、日焼け対策を実施し、いざリハーサルへ!滝のように滴る汗に打たれリハーサルを終えると、即、水分&塩分補給を実施。いざ本番へ!@メガ・エッグにぎわいステージでは、多彩な出演者のファンが多く来られているらしく、熱い視線を感じながら隊員たちは、日差しで熱くなった楽器を手にステージへ。私たちの演奏にも大きな手拍子や沢山の拍手を贈っていただいた皆様には、感謝!感謝!の雨霰!でした。(古い言い回し。)
 演奏会の終わりの頃には、私の意識はあっちの方へ逝きそうになっていましたが、皆様の笑顔と拍手により無事に演奏会を終了することができました。
 その後、選手入場の時に「アンセム」を演奏し、この日の任務は完遂しました。

                         (記事:隊長 真道3佐)
 1 ファンタズミック~
   アンダー・ザ・シー

 野外演奏では楽器が滅茶苦茶熱くなり、音程は空の彼方に飛んでいってしまったかのようになりますが、流石、強靭な精神力と体力を誇る海上自衛官。しっかりしたサウンドで開幕です。
 2 廻廻奇譚   暑い日に、熱いビートの効いた音楽。サポーターの皆さんの熱烈な手拍子により、灼熱演奏。これぞ船乗り。
3 大脱走のマーチ
4 聖者の行進

 呉音楽隊からサンフレッチェ広島にエールを!!サンフレッチェ広島のチャントで、勝っているときや、ここ一番で試合の流れをひっくり返したいときの定番曲「大脱走のマーチ」と、「今こそ 見せろよ 広島の実力(チカラ) ゴールを目指して 挑み続けろ」という広島魂が込められた歌詞で歌われる「聖者の行進」の2曲を演奏しました。

5 虹  届け!「ありがとうの」気持ち!道本2曹の熱唱でお送りしました。
6 スペイン  遠洋練習航海などで世界各国を巡り演奏する機会がある海上自衛隊の音楽隊員。スペインに寄港したことのある隊員も、この日の暑さは日本特有のものと熱弁していました。
アンコール
 行進曲「軍艦」
 勇ましく、この演奏会を締め括りました